生活習慣病予防健診の結果は今年もバッチリ

今年もいつもと同じところで生活習慣病予防健診受け、結果が届きました。今年は約3週間ほどプチダイエットをしていたので、どれくらい効果があるかなぁと思ったけど、検査前夜の食事はしっかり食べてしまいました(笑)。

プチダイエットと行っても、昼食の食べ過ぎ(1,000kcal摂取)をやめて、適度なカロリー(450〜650kcal)にし、1口50回くらいとよく嚼んで食べるようにしただけです。朝食は今まで通りだし、夕食も量や質は変わらず、ただよく嚼んで食べるだけ。

さて、肝心な結果ですが、少しは健康的な食事にしてみましたが、元々数値が悪くなかったせいか、思ったほどの違いは見られず(笑)。 赤字のところが基準値からはずれているものになります。ちなみに、昨年おととしの結果は先リンクより。

身体計測

  • 身長:秘密
  • 体重:秘密(0.4kg増。プチダイエットのおかげで目標程度に。)
  • 標準体重:秘密
  • 肥満度:↓ -16.1 %(0.8%上がってます。)
  • BMI:↓ 18.4(0.1増。自分的には18.5がベストかな。)
  • 腹囲:秘密(3.0cm増えてたので、問診時に先生がちょっと気にしてました。)

視力

  • 右(矯正): (1.5)
  • 左(矯正): (1.5)

聴力

  • 1000Hz(右):15 dB
  • 1000Hz(左):10 dB
  • 4000Hz(右):10 dB
  • 4000Hz(左):5 dB

血圧

  • 最高血圧:114 mmHg
  • 最低血圧:71 mmHg

血液一般

  • 白血球数:4980 /μl
  • 赤血球数:427 ×万/μl
  • 血色素量:12.4 g/dl
  • ヘマトクリット:38.9 %
  • 血小板数:(あれ〜、今年から検査なしになってる!)

肝機能

  • AST(GOT):18 IU/l
  • ALT(GPT):13 IU/l
  • ALP:183 IU/l
  • γ-GTP:18 IU/l

脂質

  • 総コレステロール:159 mg/dl(13下がりました。)
  • 中性脂肪:↓ 48 mg/dl(あら、また下がってしまいました。)
  • HDLコレステロール:70 mg/dl(3下がりました。)
  • LDLコレステロール:77 mg/dl(14下がりました。)

糖代謝

  • 血糖:83 mg/dl
  • 尿糖:−
  • HbA1c:4.5 %(今年から検査項目対象になりました。)

痛風

  • 尿酸:4.9 mg/dl

腎機能

  • クレアチニン:0.68 mg/dl

尿一般

  • 蛋白:−
  • 潜血:−
  • ウロビリノーゲン:(今年から検査なしになってます!)

便

  • 1日目:−
  • 2日目:−

内科診察:異常所見なし

心電図:異常なし

胸部X線:胸膜肥厚、陳旧性炎症像疑い(胸膜肥厚・癒着、右側弯が消えました!)

上部消化管:異常なし

総合判定・指導

  • 肥満度判定:やせ過ぎです。
  • 胸部X線判定:軽度の胸部X線写真異常を認めますが、日常生活に支障はありません。(経過観察が必要という記載がなくなりました。)

胸膜肥厚・癒着が消えましたね。そして、なんと右側弯という表記がなくなってビックリ! 実はちょっとだけ思い当たる節があるので、それについはまた後日にでも書きたいと思います。

あっ! 5月に受けた献血の結果を書き忘れてたので、ここに載せておきます。日々食べまくって、献血直前も食べまくった結果です(笑)。全然問題ないようで、一安心。血小板の数は、献血受ければわかるので、ちょうどいいかもしれないですね。

生化学検査

  • ALT(GPT):12
  • γ-GPT:19
  • 総蛋白 TP:7.3
  • アルブミン ALB:4.4
  • アルブミン対グロブリン比 A/G:1.5
  • コレステロール CHOL:181
  • グリコアルブミン GA:15.1

血球計数検査

  • 赤血球数 RBC:453
  • ヘモグロビン濃度 Hb:13.3
  • ヘマトクリット値 Ht:41.6
  • 平均赤血球容積 MCV:91.8
  • 平均赤血球ヘモグロビン量 MCH:29.4
  • 平均赤血球ヘモグロビン濃度 MCHC:32.0
  • 白血球数 WBC:54
  • 血小板数 PLT:21.9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です