確定申告は紙提出でも電子納税できます

確定申告は済みましたか? 今年は3/16(月)までなので、まだ終わっていない人は早めに済ませてしまいましょう!

e-Taxを利用して電子申告する(住基カード・電子証明書・ICカードリーダー使うパターン)ではなく、確定申告書作成コーナーを利用してプリントアウトし、紙で郵送提出した方も多いのではないかと思います。同僚がプリントアウトして郵送提出したのですが、インターネットバンキングを利用して電子納税することができたので、簡単に書いておきます。

e-Taxサイトで左端にある「開始届出」をクリックして、利用者識別番号と暗証番号を取得し、納税用確認番号を登録しておきます。あとは「Macでe-Taxを利用して電子納税にチャレンジ!」を参考にインターネットバンキング・モバイルバンキング・ATMのいずれかで税金を納めるのみです。

電子納税には住基カードやICカードリーダーがなくても出来るって、知ってましたか? もちろんMacでも出来ますよ!