macOS Sierraでもe-Taxで確定申告できました!

macOS Sierraでマイナポータルが利用できたり、公的個人認証サービスのJPKI利用者ソフトが普通に使えるぐらいだから、もしかしたらmacOS Sierraでもe-Taxで確定申告できちゃうかも???と期待してました・・・。結論から申しますと、期待通り、できちゃいました♪

今日は、親の確定申告を手伝いまして、マイナンバーカードを用いて、まずは動作確認するために、電子証明書の再登録をしてみました。住基カード時代に利用者識別番号を取得してあったので、電子証明書は再登録扱いになります。なお、確定申告書等作成コーナーの左に「電子証明書の登録・再登録のみを行う方」というメニューがあるので、そこから行えます。

マイナポータルの時と同じように、Javaのプラグイン設定で、「安全なモードで実行」のチェックを外せば、バッチリでした! optionキーを押しながら、ポップアップメニューをクリックですよ!

macOS Sierraでもe-Taxで確定申告できました!

それでは確定申告書等作成コーナーで作成開始すると、e-Taxで提出か、書面提出にするか選択画面になります。もちろん、左側のe-Taxを選びます。

macOS Sierraでもe-Taxで確定申告できました!

「ご利用のパソコンの環境(OS/ブラウザ)がe-Taxの推奨環境外です。」と怒られ、「ご利用の環境ではe-Taxをご利用になれません。e-Taxの推奨環境のOS/ブラウザにてご利用いただくか、前の画面に戻り、書面提出を選択してご利用ください。」と表示されますが、ここはもちろんのごとく、「下記のチェック項目については、すべて確認済みです」にチェックを入れて、強行突破します(笑)。

macOS Sierraでもe-Taxで確定申告できました!

あとは、普通にデータを入力していきます。ふるさと納税の寄付金控除のところでは、都道府県と市町村がポップアップメニューで選択できるようになっており、役所の住所とか自動で表示され、大幅に楽になりました! そんなこんなで、データを次々と入力し、下のスクリーンショットは、最後に送信する時のものです。きちんとICカードリーダーとマイナンバーカードが認証され、パスワードを入れるダイアログが無事出てきました!

macOS Sierraでもe-Taxで確定申告できました!

無事送信完了! というわけで、記念のスクリーンショットも撮ってみました♪ macOS Sierra 10.12.3+Safari 10.0.3+SCR3310-NTTComでe-Taxで確定申告は可能です。

macOS Sierraでもe-Taxで確定申告できました!

“macOS Sierraでもe-Taxで確定申告できました!” への7件の返信

  1. MacBookでSierraにアップデートしてしまったので、確定申告できるかとても不安でした。最高報告を聞いて安心しました。書いてくださってありがとう!
    ちなみに、カードリーダーは何をお使いですか?何を買えばいいか迷っています。

    1. カードリーダーは2008年に購入したSCR3310-NTTComなので、もう古いものです。ただ、Win&Macできちんと今も使えるというサポートは素晴らしいと思います。これからカードリーダーを購入されるのであれば、公的個人認証サービスの「ICカードリーダライタのご用意」から、Mac対応のものをお選び下さい。個人的にはNTTコミュニケーションズの製品が、サポート体制も考えるとおすすめです♪

  2. ありがとうございました。何年か前から使っているGemalto PC USB-TRを使ってSierra 10.12.3上のSafari10.0.3でe-Taxで確定申告を行いました。「Javaのプラグイン設定で、『安全なモードで実行』のチェックを外せば、バッチリでした! optionキーを押しながら、ポップアップメニューをクリックですよ!」がキーポイントでした。これをやればSierraでも問題ないようです。毎年のことながら、Macの最新版OSではいつもこういうことがありますね。

  3. 素晴らしい。初めてのe-taxできました。
    環境は
    MBP retina 2015 Sierra10.12.3+Safari10.0.3+ACR1251CL-NTTCom
    3日間の戦いの最後の砦はズバリ『安全なモードで実行』でした。
    ありがとうございました。

  4. ピンバック: 【青色申告】Macの税務【確定申告】 第2期
  5. Macにてできずに困っていて,それで大学で寮に入っている息子にWindowsノートパソコンを持って帰ってもらって。でもWindowsのわずらわしさにイライラしながら設定。送信画面のところで,ICカードリーダーを認識しないとエラー。丸一日格闘しました。でもダメ。とにかく遅いWindowsにイライラして結局Macに戻り,なにか手がかりはないかと検索してやっとこのブログに出会いました。ありがとうございました。「安全なモードで実行」のチェックを外すでした。感動でした。私の場合Javaだけでなく,keisan.ntaの方も外してできました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です