生活習慣病予防健診の結果が届きました!

先日受けてきた生活習慣病予防健診なる健康診断の結果がちょうどぴったり2週間の本日、佐川急便の飛脚メール便で届きました! ワクワク、ドキドキしながらオープン!

うわっ、予想外の結果が出ている項目がっ!! 赤字のところが基準値からはずれているものになります。

身体計測

  • 身長:秘密(1.3cm伸びててビックリ)
  • 体重:秘密
  • 標準体重:秘密
  • 肥満度:↓ -17.0 %(これは病院独自でのおまけ項目?)
  • BMI:↓ 18.3
  • 腹囲:秘密

視力

  • 右(矯正): (1.2)
  • 左(矯正): (1.5)

聴力

  • 1000Hz(右):20 dB
  • 1000Hz(左):20 dB
  • 4000Hz(右):5 dB
  • 4000Hz(左):10 dB

血圧

  • 最高血圧:↓ 90 mmHg
  • 最低血圧:60 mmHg

血液一般

  • 白血球数:4490 /μl
  • 赤血球数:445 ×万/μl
  • 血色素量:13.0 g/dl
  • ヘマトクリット:40.3 %
  • 血小板数:18.1 ×万/μl

肝機能

  • AST(GOT):22 IU/l
  • ALT(GPT):16 IU/l
  • ALP:192 IU/l
  • γ-GTP:12 IU/l

脂質

  • 総コレステロール:154 mg/dl
  • 中性脂肪:↓ 35 mg/dl
  • HDLコレステロール:68 mg/dl
  • LDLコレステロール:79 mg/dl

糖代謝

  • 血糖:82 mg/dl
  • 尿糖:−

痛風

  • 尿酸:5.0 mg/dl

腎機能

  • クレアチニン:0.64 mg/dl

尿一般

  • 蛋白:−
  • 潜血:−
  • ウロビリノーゲン:±

便

  • 1日目:−
  • 2日目:−

内科診察:異常所見なし

心電図:異常なし

胸部X線:胸膜肥厚・癒着、右側弯

上部消化管:異常なし

総合判定・指導

  • 肥満度判定:やせ過ぎです。
  • 胸部X線判定:軽度の胸部X線写真異常を認めます。経過観察が必要です。年1回の検査を定期的にお受け下さい。
  • 血圧判定:軽度の低血圧を認めますが、日常生活に支障ありません。
  • 脂質判定:軽度の中性脂肪低下を認めますが、日常生活に支障ありません。

ちょっ、肺のレントゲンで見慣れぬ文字列がっ! 胸膜肥厚・癒着って何よ? 急いでWEBで調べたら、結核や肺炎にかかって治癒した痕跡とか、花粉症でも起きることがあるとか・・・。50代以降に急に胸膜肥厚と指摘された場合は、肺結核や肺腫瘍、アスベストによる胸膜中皮腫のこともあるので精密検査が必要らしいです。たしかに、ここ数年花粉症ひどくてゼーハーしたりするし、こじれた風邪の時は肺炎もどきのような症状になったことも何度もあります。この12年間、肺のレントゲン受けずじまいだったので、この12年の間にこじれた風邪は数え切れない・・・。まぁ、たいていの場合、胸膜肥厚・癒着は問題ないらしいので、要経過観察ということで、深く考えないことにします(笑)。

むしろ、右側弯のが気になる・・・。これって、右側に背骨(胸椎あたり)がわん曲してるってことですよね? たしかに肩の高さとか歪んでる自覚は小学生の時からあったけど、レントゲンで指摘されるのは初めてなので、ちょっとショック!

肥満度がやせ過ぎって、なめてるんですか〜! カロリズムのところ読めばわかると思うんですけど、どう考えても食べ過ぎなんだけどなぁ・・・。これでも最近1kg太っての計測だったのに。悔しいので、た〜くさん夕食は食べました。やせ過ぎだと書かれてるので、遠慮なく1,000kcal以上たいらげました(笑)。これからも、昼食はしっかりファミマのから揚げ串食べたいと思いま〜す!

“生活習慣病予防健診の結果が届きました!” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です