アスデックのSH-01B用AR液晶保護フィルム

今まで保護フィルムを1度も買ったことないまま、携帯を使い続けてきたのですが、今度のSH-01Bだけは背面の傷が目立ちそうだし、メインディスプレイもタッチパネルでがんばっても汚れそうだし・・・。というわけで、初めて液晶保護フィルムを買ってみました。評判の良さそうなASDECのアスデック 【AR液晶保護フィルム】 ドコモ SH-01B専用なるものです。でも、うまく貼り付けられる自身がなかったり(笑)。

とりあえず、5つの設定で撮影してみたので、その比較をしてみたいと思います。オートフォーカスの設定と手ぶれ補正を変更し、microSDに直接保存させる設定で撮影。それ以外の設定は手動で変更していません。カメラ設定保持をあらかじめOFFにしておき、1回撮影するたびにカメラを終了させリセット、という手順で試してみました。Exif情報がどのようになっているか、プレビューで表示させたスクリーンショットも載せておきます。

結果としては、ピクチャーライトはオートにしていても、どれもフラッシュは発光しませんでした。手ぶれ補正をONにするとISO感度が急上昇のため、ノイズが多発してざらざらな画像になってしまい、色合いもぼやけた感じに・・・。デフォルトの設定が手ぶれ補正OFFなのも、これで納得! センターAFと顔優先AFは大差ないようなので、デフォルトの顔優先のままでも問題なさそうですね。う〜ん、この程度の内容の撮影なら、接写に変更しないでデフォルトのままで問題ない感じかな?

センターAF、手ぶれ補正OFF
センターAF、手ぶれ補正OFFセンターAF、手ぶれ補正OFF

センターAF、手ぶれ補正ON
センターAF、手ぶれ補正ONセンターAF、手ぶれ補正ON

接写、手ぶれ補正OFF
接写、手ぶれ補正OFF接写、手ぶれ補正OFF

接写、手ぶれ補正ON
接写、手ぶれ補正ON接写、手ぶれ補正ON

顔優先AF、手ぶれ補正OFF
顔優先AF、手ぶれ補正OFF顔優先AF、手ぶれ補正OFF