久しぶりに献血してきた

献血いつの間にか手帳からカード型になっていたようで、それならカード型に更新しておこう! というわけで、花粉症の薬をやめたこともあり、献血してきました。この1〜2ヶ月は、昼食は750〜1,000kcalくらい遠慮なく食べまくっていたので、血液検査の結果がどうなるかちょっと気になるところでした。献血1時間前に昼食をとりましたが、時間短縮のため、ウィダーインゼリーとウィンナーソーセージののっているデニッシュ、おにぎり、唐揚げ串、ヨーグルトと約1,000kcalコースをたいらげました。

今回は、前回と同じく、上大岡の献血ルームに行ってきました。今は問診票がタッチパネル方式になっていて、ビックリしちゃいましたよ〜。専用のタッチペンを使って選択していきます。

受付終了後、無料の自動販売機で、ホットの超甘ったるいレモンティーを選んで飲みましたが、さすがに昼食後時間がたっていないので、半分飲むのがやっとでした(笑)。

そして、問診と血圧測定。歩いて座ってすぐ測定なので、最高血圧が121でしたわ・・・。正常値だけど、私自身の平常値は100〜110位なので、ちょっと緊張してるのかも?

続いて、ヘモグロビン濃度と血液型判定のための予備採血。ヨードで念入りに消毒。もちろんヨードアレルギーや消毒用アルコールでアレルギーがある場合は、別の方法をとってくれるらしいです。予備採決後はきちんと茶色いヨード落としてくれるのでご心配なく(ハイポアルコール使ってるのかな?)。

400ml献血開始! 針を刺すのが上手だったのか、今までで一番早い8分くらいで採血が完了しました。かつては20〜35分くらいかかるのが普通だったので・・・。血管細くて、成分献血出来ないのがちょいと悲しいけど。献血後の血圧測定は最高血圧が108となっていたので、問題なしでした。

献血終了後にはホットのグリーンティを飲み、記念品の説明がありました。キティちゃんのタオル、プーさんのバスタオル、ナイロン製のショルダーバッグ、お米等があり、好きなものを1つ選ぶことが出来ました。バスタオルが大きくていいかなぁと思いましたが、見た目がかわいいキティちゃんタオルにしました。それから、ハート柄が描かれているど派手なタオルとアミノバリュー500mlをいただきました(これは全プレかな?)。記念に献血カード(免許証と同じサイズ)とキティちゃんタオルをF-01Cで撮影してみました♪ キティちゃんのナース姿もいいけど、背景がベイブリッジと赤レンガ倉庫になってるのは、きっと横浜仕様なのでしょう。さて、献血結果は2週間後くらいに圧着はがきで届くそうなので、結果が楽しみ・・・。複数回献血クラブにも一応登録してみました。過去5回分の献血の血液検査結果が見られるらしいので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です