F-02Hを下取りプログラムに出す〜[1]本人限定受取郵便を受け取る

SO-01Kをドコモオンラインショップで購入手続きする時に、3台とも下取りプログラムのオプションを付加してありました。SO-01Kは発売初日の11/10(金)にゆうパックで届き、下取りプログラム用の送付キットである、本人限定受取郵便は下記日程で無事受け取ることが出来ました。一般書留扱いなので、WEBで追跡できるのです。

  • 11/13(月)15:45 深川郵便局(東京都)引受
  • 11/14(火)02:40 深川郵便局(東京都)発送
  • 11/14(火)15:35 神奈川西郵便局(神奈川県)発送
  • 11/14(火)戸塚郵便局(神奈川県)保管
  • 11/15(水)「本人限定郵便物到着のお知らせ」という通信事務郵便が速達(転送不要)でポストに届く
  • 11/16(木)「本人限定受取(特例型)郵便物等の到着のお知らせ」に郵便窓口での受取希望を記入しFAXした(ちなみに、窓口での受取ではなく、配達で日時指定も可能)
  • 11/17(金)戸塚郵便局(神奈川県) 窓口でお渡し

ゆうゆう窓口で受け取る時に、身分証明書として運転免許証を出したのに、郵便物の宛名に記載されている住所表示が微妙に違うと、年配のおばさまに渋い顔をされたので、住民票と同じように記載されているマイナンバーカードも追加で出してみたら、すんなりOKしてくれました。運転免許証って、文字数制限があるから、勝手に住所を短縮されちゃうんですよね。私が勝手に省略したわけじゃないのに、文句を垂れられても困ってしまう・・・。でも、そんな時に大いなる力を発揮してくれたマイナンバーカード、持っててよかった♪と心底思ってしまいました(笑)。