マイナポータルで2次元バーコード認証

なんだか、いつの間にかマイナポータルで「2次元バーコード認証」出来るとか書かれてるじゃないですか! 動作環境を見てみると、ブラウザがChromeでも使えるじゃないですか! マイナンバーカードに対応したスマートフォンの一覧を見たら、Xperia XZ1 SO-01Kも入ってるじゃないですか! これはチャレンジしてみるしかないというわけで、早速トライしてみました。

スマホに、マイナポータルAPJPKI利用者ソフトをインストール。これはあっさり簡単でした。

macOS High Sierra10.13.12上では、Chromeさえ動けばいいだけみたいなので、簡単にログイン出来ました。

ただ、ちょっとしたコツが要ります。マイナンバーカードをスマホにかざす時、バイブレーションが鳴るまで動かさないようにすること。読み取りに時間がちょっとかかるので、おサイフケータイみたいに素早く離しちゃダメですよ! ここに気付くまでにしばらく何度もエラーになり、首をかしげてしまいました(笑)。

macOS High Sierraでもマイナポータル利用できました

macOS High Sierra 10.13.12、Safari 11.0.2(13604.4.7.1.3)でも、無事マイナポータルを利用することが出来ました。今現在、マイナポータルの解説がだいぶ詳しくなっているので、Javaプラグインの安全なモードで実行にする方法が記載されています。ただ、High Sierraだと、Safariの環境設定画面がちょっと異なっているので、スクリーンショットを上げておきます。

環境設定の画面上部に項目が並んでいます。青い地球マークのWebサイトをクリックすると、プラグインの設定画面が出てきます。

Javaプラグインの設定

optionキーを押しながらポップアップメニューを選択し、表示されるメニューから安全なモードで実行を選択します。
→選択するとチェックが解除され、安全でないモードで実行に切り替わります。
上記スクリーンショットのように、黒い▲マークのついたオンにすることが出来ます。

Javaプラグインの設定