WPtouch WordPress Theme & Plugin 1.3.2

WPtouch WordPress Theme & Plugin 1.3.1を今朝インストールしたばかり何ですが、新しいパージョンが出たらしいとお告げが〜。というのも、プラグインのアップデートがあると、ちゃんとWordPress管理画面でお知らせが来るんですね。ちょっと感動です! というわけで、WPtouch WordPress Theme & Plugin 1.3.2がリリースされたので、プラグイン管理のとこから自動アップグレードなんてこともできるとは、ビックリ! 早速自動アップグレードしてみましたが、さくっと更新完了! WordPressは簡単に操作できるのに、本当に軽くて高機能。

WPtouch WordPress Theme & Plugin 1.3.1

iWPhone WordPress Plugin and ThemeよりもグラフィカルなプラグインWPtouch WordPress Theme & Plugin 1.3.1というのがあるということで、早速試してみることにしました。iWPhone WordPress Plugin and Themeは停止しておきます。今回も、iPhoneyで表示させてみました。

まとめて9枚載せてみました。かっこいいじゃないですか! こんなの見てたら、iPhoneとかiPod touchがほしくなっちゃいますよねぇ〜。ページの一番下で、iPhone ViewとNormal Viewと簡単に切り替えられるのもいい感じです! とりあえず、WPtouch WordPress Theme & Pluginは有効にしておこうと思います。

iWPhone WordPress Plugin and Theme Version 0.1.2

なにやら、iWPhone WordPress Plugin and Theme Version 0.1.2というWordPress向けプラグインがあるらしいので、早速インストールしてiPhoneyで表示させてみました。ズームなし(左側)とズームあり(右側)です。

ズームありの画面で、タイトルの右にある青丸の不等号をクリックすると、エントリが展開されます。スクロールしてページの下まで表示させてみました(計3枚)。

シンプルにまとめられていて、これならiPhoneやiPod touchでもかなり見やすい感じですね。ちなみに2枚目の「このブログで関連すると思われる他の投稿」というのは、WordPress Related Post for Japaneseというプラグインで、Yahoo! Japan が提供する日本語形態素解析APIという機能を利用して抽出しているそうです。さらにその下の「はてなブックマーク」の部分もHatena bookmark anywhereというプラグインです。詳しくは、WordPress Plugins/JSeriesのWordPress Related Post for JapaneseとHatena bookmark anywhereのところをご覧ください。

iPhoneやiPod touchではどう見える?

iPhoneやiPod touchでは自分のサイトはどう見えるんでしょうか? というわけで、便利なシミュレーションできるiPhoneyを試してみることにしました。

iPhoneyを起動した段階では、上記のような画面になります。そこで、自分のサイトをアドレスバーに入力して表示させてみると、こんな感じになります。

フルブラウザ機能で表示させている状態らしく、ズームなし(左側)とズームあり(右側)のように表示されます。Safariだけあって、美しく表示されますね。MacのSafariで見てるのとほぼ同じだ!

Ktai Styleで携帯対応にしてみた

まずは携帯電話でもWordPressのこのブログを快適に見られるように、Ktai Style 1.43というプラグインをインストールしてみました。詳しくは、WordPress Plugins/JSeriesのKtai Style (携帯対応プラグイン)のところをご覧ください。インストールは簡単ですよ!

普通にP905iでこのブログのトップページにアクセスしてみたところ、きちんと携帯向け画面で表示されました。うまい具合に絵文字が使われており、見やすくなっています。携帯からログインして、新規投稿もOKらしいです(まだ、実際に投稿まで試していませんが・・・)。Mobile Link Discoveryにも対応してるのが、うれしいですね!