WordPress 2.7 日本語版登場!

ついにWordPress 2.7-jaが正式版として登場しました。まずはアップグレードする前に、バックアップしておかないと・・・ということで、こちらを参考に、念入りにバックアップ完了。2.6.5のwp-config.phpの中身を見ながら、2.7のwp-config-sample.phpを同じように書き換え、認証用ユニークキーを設定して保存。wp-config-sample.phpからwp-config.phpにリネーム。wp-contentフォルダだけは自分で追加した既存の中身を消さないように注意しながら上書きし、wp-config.php含む残りのファイルとフォルダはさっくりと上書きアップグレードしました。ログインのページに行くと、アップグレードする必要がある表示され、実行すると1秒もしないうちにデータベースの更新も済み、難なくバージョンアップ完了! プラグインをすべて停止してからアップグレードしようと思っていたのに、うっかり忘れちゃいましたが、私の環境では運良く問題なかったです。

しかし、管理画面が大幅に変わってるので、最初戸惑いましたが、使っているうちにすぐ慣れると思います。Macとは相性のいいグレーカラーなので、目にも優しいですね。

いくつかプラグイン等がアップデートしてましたので、リストアップ。

アクセス解析Lapis4.4.5とLapis用のフレームワークmint2.6.5がリリースされていたので、こちらもアップデートしました。

ついでに、ゲストの環境ページも変更してみました。LapisのKtai Style効果か、ケータイからのアクセスが本当に増えました。ドコモが多いのは当然だと思うのですが、auに比べてSoftBankが少ないのはなぜなんでしょう? ケータイでもアップした画像が見やすいようにサムネイルは480×360ピクセルに設定しました。8Mフルサイズ画像貼りまくりはさすがにMacでも重すぎましたので(笑)。もちろん、サムネイルをクリックすればフルサイズ画像を表示出来ます。

いろいろアップデート

Apple以外でたくさんアップデートがあったので、忘れないうちにリストアップ。

P905iもお嫁に出します

P904iに引き続き、P905iもお嫁に行くことになっています。SH902iS(シャインシルバー)ユーザーの葛飾区のTちゃんです。先日のお疲れ様会で、もし私がPRIMEシリーズを購入したら、P905iをあげるという話になっていたのです。11/11(火)に職場近くのデニーズにてお疲れ様会第二弾があったのですが、その時にもその話題が出てまして・・・。私のSH-01Aがカメラ不具合等ありバタバタしちゃいましたが、やっと落ち着きましたので、晴れてP905iをお嫁に出せることになりました。こちらも、さよなら記念写真ということで、SH-01Aで撮影してみました。キーイルミネーションは室内を真っ暗にして、3パターンで撮影してみました。

マクロ、フォトライトON、シーン:オート

マクロ、フォトライトON、シーン:オート、高感度オート

マクロ、フォトライトON、シーン:夜景