「菖蒲七福神」と「こうちゃん」

今日は、結婚して葛飾区に引っ越したTちゃんと久しぶりに再会! 有楽町で待ち合わせ、Tちゃんとビックカメラへ行き、iPod nano用のシリコンケースをTちゃんがお買い上げ。それから、イトシアを見てきましたが、平日の昼だったせいか、お客さんが少なすぎて、かえってお店よく見れなかったり・・・。クリスピー・クリーム・ドーナツは待ち時間が1時間となっていたので、また後で寄ることに。またちょこっとフラフラして、戻ってくると、今度は待ち時間が40分になっていたので、列に並ぶことにしました。並んでいる人へ、試食として出来たてのオリジナル・グレーズドをまるまる1個もらえるんですね。うわっ、甘い! でも、生地がふわっとやわらかくて、ちぎれるときのこの感触はとっても心地いい! で、40分並ぶのもあれなので、説明があったようにバラエティ・ドーナツ12個入りを希望し、さくっとお買い上げ。で、急遽Tちゃんの住む新居へ行くことになりました。

有楽町から山手線で日暮里まで出て、京成本線に乗り換え堀切菖蒲園で下車。上記1枚目、SH902iS使いのTちゃんが教えてくれた、TVでもおいしいと紹介されたお店「讃岐うどん・旬食 糀や‎ 」。N904i使ってるTちゃん(先日私がmicroSDをあげたTちゃん)が「裸の少年」「平成ファミリーズ」で取り上げられていたとか? 最近、「裸の少年」「平成ファミリーズ」ちゃんと見てないから正確な情報はわからないけど。(N904i使ってるTちゃんから間違ってると指摘があったので修正してみました)

駅近くのお店でランチ。オムライスセット、ぷるんぷるんの半熟卵に酸味のきいたトマトソースがなかなかおいしかったです。ランチを終えて、新居へ向かう途中で珍しいものを発見。上記2・3枚目の菖蒲七福神。2枚目が右側3像、3枚目が左側4像の、合計7石像となります。堀切天祖神社の境外末社だそうです。高さは約3mくらいあるので、かなり実物は迫力がありますよ! 3枚目は後ろの建物の左端から太陽が差し込んでしまい、画像が白っぽくなって撮影失敗。でも、記念だからそのままアップしちゃいます。

Tちゃんのマンションに到着。「こうちゃん」が快くお迎えしてくれました。初対面だというのに、うひゃ、超なつっこい! カメラは恥ずかしいのか、そっぽ向いたり、上目遣いで三白眼となったり、なかなかうまく撮影できず・・・。ペット飼っていない私にとって、ペットの撮影って本当にむずかしいんだなぁ〜と思いました。

さて、帰りはTちゃんもまだ行ったことがないという京成押上線の四ツ木駅から帰ることにしました。二人とも道はよくわからないので、やっとP905iにプリインストールされているゼンリンデータコム地図アプリ」の出番です。NAVITIMEのiアプリとはだいぶ使い勝手が違うけど、地図自体はさすがゼンリンだけあって見やすいですね。ナビと実際の誤差は最大約10m以内ですんだので、徒歩なら問題ないですね。こうちゃんのお散歩もかねてTちゃんが四ツ木駅まで一緒に行ってくれて、お見送りしてくれました。

四ツ木駅に到着し、地図アプリで自宅の最寄り駅までルート検索し、一番最初に出てきたおすすめの方法で帰ってみることにしました。ジョルダンの乗換案内でも同じ検索結果が一番に出てきたので、一安心。都営浅草線と京急本線に直通の電車に乗り、新橋でJRに乗り換える予定だったのですが、いつの間にか熟睡し、気がついたら大門でした(笑)。仕方ないので、京浜急行品川駅で下車し、京急とJRの連絡改札もモバイルSuicaでピッ♪と楽勝で通り抜けることができ、無事帰ってくることができました。やっぱり、Suicaになって精算機に並ぶこともなくなり、本当に便利!

今日は初めてだらけの体験で、ちょっと疲れたけど楽しかったな・・・。

“「菖蒲七福神」と「こうちゃん」” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です