AirMac クライアントアップデート 2009-002

AirMac クライアントアップデート 2009-002

AirMac クライアントアップデート 2009-002が来てたので、ソフトウェア・アップデート経由でインストールしました。

このアップデートは、Mac OS X Snow Leopard 10.6.2 を実行するすべての Macintosh コンピュータに推奨され、次のような問題を解決します:

  • Mac OS X Leopard からアップグレードした後に AirMac の入/切を切り替えられないことがある
  • Wake on Demand を使用するときにネットワーク接続が失われることがある
  • MacBook、MacBook Pro、および Mac mini コンピュータの一部で、“コンピュータとコンピュータ”ネットワークを作成したりインターネット接続を共有したりできない

Apple以外では、下記がアップデートしてました。

SH-01Bでクリスマスツリーを連続撮影

相変わらず手ぶれが激しくSH-01Bで苦戦していますが、マンションのエントランスに飾られたクリスマスツリーを撮影してみました。サイズ12M、あとはデフォルトのままで、連続撮影をONにしてみました。すると、自動的にチェイスフォーカスがON→OFF、AFモードが顔優先AF→センターAFに切り替わりました。

左側の連続撮影1枚目、イルミネーションの明るさは最大のときの60%位ですが、歩いて息が弾んでおり手ぶれが・・・。右側の連続撮影2枚目、明るさは最大のときの50%位、意識して手ぶれに気をつけたので、若干ましになったかな?

連続撮影1枚目連続撮影2枚目

連続撮影3枚目、明るさは最大の40%位ですが、これが一番ぶれが少なくしっかり撮れてるかな? 3枚ともExif情報見るとわかりますが、連続撮影ONだと時刻以外すべて同じ設定で撮影されるんですね。サイズが12Mの場合、約0.06秒間隔で3枚連写されます。ところで、連続撮影のブラケットというのは何なんだろう? 詳細版のマニュアル見てこなくちゃ・・・。

連続撮影3枚目