ATOK 2011 for Mac プレミアム

あまりにも独自ドメインのことで頭がいっぱいになってたので、ATOK 2011のことを忘れてました(笑)。ATOK 2011 for Mac [プレミアム] 通常版をAAA優待版として発売日に入手しました。やっぱり新しい機能に、新しい辞書である三省堂 スーパー大辞林・敬語のお辞典が体験したかったので。そして、Mac OS X 10.7 Lionに対応することだけは確定しているというのも、購入時の必須条件でしたね。

しかし、なんだか大幅にバージョンアップしすぎてて、うまく言葉では説明できない! これは体験版を利用してもらうのが一番だと思います。候補ウィンドウのダイアログがシュルシュル動いて、目が回りそう(笑)。スマートモードチェンジは便利な機能だけど、ちょっと黒いダイアログが目障りかも。

とりあえず、10日間近く使ってみて、2010より2011の方がMac Pro E2008では動作が軽やかなことだけは間違いありません! ATOK 2011本体が64bit化対応になったのが大きいのでしょうか?

汎用.jpもスタードメインに移管しました

実際には取得しただけで運用していない汎用.jp(期限が2012年5月末のもの)も、スタードメインに移しちゃいました! スタードメイン側で移転申請の手続きをして、6時間弱で「汎用JPの ドメイン移転 申請の承認依頼」というメールがバリュードメインから届き、指定されたURLにアクセスすると、登録者番号・ドメイン名・移転先の指定事業者番号・移転先の登録者名が表示されており、承認するか拒否するかをクリックして実行するようになっていました。gTLDの時とは、ここが異なってますね(gTLDの場合はメールがスタードメインから送られてくる)。約1時間後に「【スタードメイン】移管申請ドメイン移管完了のお知らせ」メールが届きました。正味7時間くらいでドメイン移転が完了してしまいました!

移管後は、期限が2012年7月末になってしまうんだろうな(大損なんだろうな)・・・と思っていたのですが、なんと期限は2013年5月末になっていました! そして、ドメイン取得日も変更されておらず、きちんと2001年5月1日のままになってて、めでたしめでたし♪

今回は、思い切ってスタードメインに移管させましたが、次の更新時はどうするかはもちろん未定です。またバリュードメインに戻しちゃったりして(笑)。それまでに、スタードメインの機能が進化することに期待したいですね!