美濃吉のお弁当「大原」

今日も勉強会♪ということで、メーカーさんからの差し入れは、美濃吉のお弁当「大原」でした。いつものように、F-01Cでさくっと撮影! なんと2段重ねのお弁当なんですよ。

まずは、ご飯の入ってる方ですが、山椒入りのじゃこご飯(=ちりめんご飯)のいい香りがプ〜ンと漂ってきます。あまり山椒が得意ではない私ですが、このじゃこご飯はもっとおかわりしたいくらいおいしゅうございます! 真ん中上段が鰹だしがきいてるふきのとう(=ふき土佐煮)です。これまた、よく味がしみてまして、お代わり希望(笑)。真ん中下段が上品な味付けの山菜(=わらび時雨煮)。右上が非常に濃厚なごま豆腐です。右下が人生初めて食べたスッポンスープの煮こごりです。冷めてるせいか、ちょっと生臭く、正直あまりおいしいとは思えませんでしたが、コラーゲン摂取と思ってペロリ♪

続いて、もう一段は煮物オンパレードです。かなりピンぼけになってしまい、すみません。冬瓜、鶏団子、海老、その他。出し巻き玉子、焼きさごし、なます、野菜団子揚、付合せ、とラベルを見るとなっています。冬瓜(一番右下)はとっても柔らかくて上品! 海老の下にあるカボチャも薄味ですが、カボチャ自身の味がしっかりと濃厚でおいしい。ニンジンも、臭みはないので、お子様でも余裕で食べれることでしょう。一番左下の茄子が、柔らかくてめちゃくちゃおいしゅうございます(お代わり希望!)。その上の方にあるサツマイモは、みりんの味が強くて、個人的には微妙。さごしという魚はたぶん初めてですが、冷めてもおいしく食べれるお魚ですね。出し巻き玉子は、私好みの塩味系でして、これもお代わり希望!

というわけで、個人的には薄味京懐石は、かなり気に入りました♪ でも、その分お値段もそれなりですね。やっぱり自分じゃ買えない値段だ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です