Nexus 7とF-05Dのスクリーンショットを撮る

Android SDK Revision 20.0.3を利用して、Nexus 7とF-05Dのスクリーンショットを撮ってみたいと思います。Nexus 7は電源ボタンと音量下げるボタンを同時に長押しすればスクリーンショット撮れるんですけど、それじゃ実験にならないので(笑)。Android OS 4.0から単体でスクリーンショット撮れるんでしたよね? F-05Dも早く4.0にアップデートしてくれないかしら・・・。

Nexus 7本体側での設定は、ステータスバーもしくはアプリ一覧から、「設定」を選び、「開発者向けオプション」をONにし(スイッチを右にスライドする)→「USBデバッグ」にチェックを入れます。マイクロUSBケーブル(もしくはF-05DのPC接続用USBケーブルでもOK)でMacとNexus 7をつなぎます。

F-05D本体側での設定は、MENUボタンを押して、「設定」→「アプリケーション」→「開発」→「USBデバッグ」にチェックを入れます。PC接続用USBケーブル(もしくはNexus 7のマイクロUSBケーブルでもOK)でMacとF-05Dを接続します。

/Applications/android-sdk-macosx/tools/ddms ←このddmsファイルをダブルクリックすると、ターミナルの新規画面が立ち上がり、Dalvik Debug Monitorが起動します。

端末の情報が表示されたら、端末のアイコンがある行(先頭行)をクリックして選択し、DeviceメニューからScreen Captureを選びます。Refreshボタンを押して、スクリーンの画面が表示されたら、あとはSaveボタンを押せばOKです。ファイルの保存先は、DDMSメニューの環境設定から、Miscという項目で好きな場所を指定できます。保存されたファイルはPNGファイルです。Copyボタンを押すと、クリップボード内にTIFFファイルとしてコピーされます。

保存したスクリーンショットはこちら。

電源ボタンをONにしてスリープを解除したときや、ロック解除の鍵アイコンをtouchしたときに、水面の波紋のように放射状に広がっていくのが花火みたいできれいですね。すごく気に入ってます!

F-05Dも面倒な手間を踏むことなく、簡単にスクリーンショットを撮ることができました。

保存したスクリーンショットはこちら。

Android SDK Revision 20.0.3をインストール

Android SDK Revision 20.0.3がリリースされていました。久しくF-05Dのスクリーンショットも撮っていなかったので、このツールの存在すら忘れていましたが、Nexus 7でも実験してみようと思い、最新版を利用できるようにすることにしました。公式サイトもデザインが変わっていて、ビックリ! 青い「Download the SDK for Mac」をクリックすると、ダウンロードが始まります。保存されるファイル名は「android-sdk_r20.0.3-macosx.zip」です。

旧バージョンからも問題なくアップデートできるのは確認したのですが、なんとなく常に最新の仕様に合わせたいので、一旦Revision 16は「android-sdk-macosx」フォルダをそっくりそのままゴミ箱に入れてポイッと削除。「.android」という隠しフォルダもTransmitを使って削除(F-05Dのスクリーンショットがデフォルト状態で撮れるのか確認したいため)。心機一転、解凍済みの「android-sdk-macosx」フォルダを、アプリケーションフォルダにクリーンインストール(単にフォルダごとコピー)してみました。

まずはいつものAndroid SDK Managerを起動します。
/android-sdk-macosx/tools/android ←このandroidファイルをダブルクリックすると、ターミナルが立ち上がり、Android SDK Managerが起動します。

スクリーンショットを取るだけであれば、一番上のToolsフォルダにチェックを入れ、その他のチェックはすべて外し、Install 1 packagesボタンをクリックします。

続いて確認画面が出てくるので、緑のチェック印が入っている状態だと思うので、そのままInstallボタンを押します。

インストールはすぐに終わり、下記画面が表示されるのでCloseボタンを押します。

Android SDK Managerを再起動してみると、Toolsフォルダの2項目がInstalledと表示され、きちんとインストールが完了していることが確認できました。

Dalvik Debug Monitorの方を立ち上げてみました。
/Applications/android-sdk-macosx/tools/ddms ←このddmsファイルをダブルクリックすると、ターミナルの新規画面が立ち上がり、Dalvik Debug Monitorが起動します。が、見慣れぬ警告画面が出てきますが、そのままProceedをクリックします。

DDMSメニューからAbout DDMSを選んでみたところが下記画面。ちゃんとRevision 20.0.3となっているのが確認できますね。