Nexus 7でdocomo Wi-Fiが使えた!

F-05Dでドコモの公衆無線LAN、docomo Wi-Fi(spモード)を利用していましたが、もしかしてNexus 7でも設定すれば使えるのかな?とずっと思っていたので、本日実験してみました。

まずは、Nexus 7のWi-Fi設定画面でdocomo Wi-Fi専用のSSIDとセキュリティ(WEPを選択)、パスワードを入力して保存します。

それからdocomo Wi-Fiには自動ログインしてほしいので、playストアから「公衆無線LAN自動ログイン」をダウンロードし設定しました。 ユーザーID(-spmode@docomoを除いた前半の部分)とサービス種別(-spmode@docomoを選択)、パスワードを入力してsaveします。

早い話F-05Dで設定したのと全く同じことをNexus 7に設定してあげるだけなのです。

ただし、同時に複数の機器でdocomo Wi-Fiにつなぐことはできませんので、そこだけは気をつけましょう! F-05Dの自動ログインはOFFにし、Nexus 7の「自動ログイン」と「接続時に通知する」の両方にチェックを入れて保存すればOKです。

この状態で、横浜市営地下鉄の駅のホームでバッチリ使うことが出来ました! 勇気を出して横浜から上永谷まで実験してみました。地下鉄は約2分ごとに停車するのですが、電波のつかむまでにかかる時間は、F-05Dの3GやLTEと大差ありません。人目が気になるのは最初だけですね(笑)。

普段からタブレットも持ち歩いていれば、万が一スマホの電源が切れたとしても、docomo Wi-Fiの電波が受信できるところなら、メールの送受信などできるのでちょっと安心ですね。

ただ、Wi-Fiの電波が受信できないと、電池の消費が早くなるので、あきらかに利用しないときはNexus 7を機内モードにしてほったらかしてますが、電源OFFにしなくても大丈夫そうですね。これはスマホでも同じことが言えます(今日も横浜アリーナの堂本光一ライブ「Gravity」で機内モードで電池消費回避してました!)。