Nexus 7でdocomo Wi-Fiが使えた!

F-05Dでドコモの公衆無線LAN、docomo Wi-Fi(spモード)を利用していましたが、もしかしてNexus 7でも設定すれば使えるのかな?とずっと思っていたので、本日実験してみました。

まずは、Nexus 7のWi-Fi設定画面でdocomo Wi-Fi専用のSSIDとセキュリティ(WEPを選択)、パスワードを入力して保存します。

それからdocomo Wi-Fiには自動ログインしてほしいので、playストアから「公衆無線LAN自動ログイン」をダウンロードし設定しました。 ユーザーID(-spmode@docomoを除いた前半の部分)とサービス種別(-spmode@docomoを選択)、パスワードを入力してsaveします。

早い話F-05Dで設定したのと全く同じことをNexus 7に設定してあげるだけなのです。

ただし、同時に複数の機器でdocomo Wi-Fiにつなぐことはできませんので、そこだけは気をつけましょう! F-05Dの自動ログインはOFFにし、Nexus 7の「自動ログイン」と「接続時に通知する」の両方にチェックを入れて保存すればOKです。

この状態で、横浜市営地下鉄の駅のホームでバッチリ使うことが出来ました! 勇気を出して横浜から上永谷まで実験してみました。地下鉄は約2分ごとに停車するのですが、電波のつかむまでにかかる時間は、F-05Dの3GやLTEと大差ありません。人目が気になるのは最初だけですね(笑)。

普段からタブレットも持ち歩いていれば、万が一スマホの電源が切れたとしても、docomo Wi-Fiの電波が受信できるところなら、メールの送受信などできるのでちょっと安心ですね。

ただ、Wi-Fiの電波が受信できないと、電池の消費が早くなるので、あきらかに利用しないときはNexus 7を機内モードにしてほったらかしてますが、電源OFFにしなくても大丈夫そうですね。これはスマホでも同じことが言えます(今日も横浜アリーナの堂本光一ライブ「Gravity」で機内モードで電池消費回避してました!)。

“Nexus 7でdocomo Wi-Fiが使えた!” への5件の返信

  1. こんにちは。
    しばらく更新がないと思っていたら、Nexus 7ですか。羨ましいです!
    わたしは、iPhone 4SとiPad(初代)を使っているので、Android機についてはよく判りません。PCの知識が豊富な方のようですぐに使えているようですが、F-05Dは確かWi-Fiテザリングが使えると思っていたのですが。
    時間ができたらAndroidの使い方も教えて下さい。

    1. こんばんは、mipodさん。
      iPad miniも非常に気になってはいるんですよ〜。
      親がこの春発売になった第3世代のiPad使ってます(=実質私が設定からなにやら行うわけです)。
      Retinaディスプレイは非常に綺麗ですし、やはりアップルらしい簡単明瞭な操作感は快適ですよね。

      ですが個人的にはタブレットにもPCに近い操作感というか自由度を求めているので、
      そうなるとiPadではいらいらすることが多いのです(とはいえ、たいしたことしてませんが)。
      Androidにはその自由度が非常に大きいのが最大の利点でもあり欠点でもある・・・。
      そして、アップルブランドでなければコスト的にもメリットがある。

      こんな感じでしょうか?
      スマホがiPhone使っていれば、iPadにしていたかもしれませんが、
      Android体験するとAndroidから離れられません(笑)。
      Andoridも頭で考えるほど難しくはありませんが、iPhoneや最近のiPod touchに
      染まっている方には小難しく思えてしまうかも・・・。
      基本、PCやMacを利用している中級ユーザー以上なら、Androidも余裕かと。

      F-05DでWi-Fiテザリングも出来ますが、電池消費を考えると恐れ多いので、
      極力F-05Dの電池はロスしたくないと思ってしまいます。
      ドコモの冬モデルで、スマホも新調かな???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です