SafariでRSSが読めなくなってしまった

急におとといぐらいから、SafariでRSSが読めなくなってしまいました。Macを再起動しても、Safariをリセットしてもダメで困っていました。一応Safariがフリーズすることはなく、しばらくするとNSMatchErrorDomainというエラー表示がされます。コンソールからログファイルのsystem.logを表示させてみると、しっかりエラーが記録されていました。

PubSub SCGIProtocol got NetError (ipc/send) timed out (11,268435460); reporting NSError Error Domain=NSMachErrorDomain Code=268435460 “操作を完了できませんでした。(Mach エラー 268435460 – (ipc/send) timed out)”

さっぱり意味のわからないエラーですが、PubSubという文字列がある以上、PubSubがらみをリセットすればよいんじゃないかと思い、いろいろ検索していたら、PubSubの203というエラー情報がたくさんヒットしました。この203のエラーの具体的な解決方法は、なつみかん@はてなの「SafariのPubSubエラーについて」というエントリーに書かれていました。268435460のエラーにも有効かわかりませんが、簡単に試せる内容だったので、実行してみました。

  1. アクティビティモニタを起動し、ポップアップメニューですべてのプロセスを選ぶ。
  2. 検索ウィンドウにpubと入力し、PubSubAgentというプロセスが絞り込まれる。
  3. PubSubAgentをダブルクリックし、終了ボタンを押す。
  4. 終了してよいか再度確認する画面で、終了ボタンを押す。
  5. Safariは再起動しなくても、RSSが読めるようになってバンザイ!

みなさんの環境でも有効かわかりませんが、PubSubがらみのエラーが出たら、とりあえずやってみる価値があるかなと思います。

カテゴリーMac

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です