モバイルSuicaをバージョンアップ

日曜日は忙しかったです(笑)。My JR-EASTというJR東日本のサービスが開始するというのでID登録をしました。えきねっと、モバイルSuicaビューカードのVIEW’s NETの3つのIDを紐付けするサービスです。同じJR東日本系列のサービスで、全部IDやパスワードが違い、なんとか暗記できてはいましたが、これからはMy JR-EASTのIDとパスワードですべてログインできるようになり、かなり便利になりました。詳しくは公式サイトの情報でご確認下さい。

それから、P905iで利用しているモバイルSuicaのバージョンアップも行いました。ver.2からver.3となりました。アプリのバージョンアップだけではなく、フォーマットの更新という作業も必要な、かなりおおがかりの更新でした。とはいうものの、3分ぐらいでさくっと全部完了することができました。アプリを起動してトップに表示されるペンギンの背景色がグリーンから薄いオレンジ色になりました。メニューの5番がモバイルSuica特急券、6番目がエクスプレス予約(JR東海)になりました。これらの新しいサービスについては公式サイトの情報でご確認下さい。ちなみに、アプリ画面の表示領域というかサイズですが、起動直後の状態で、P905iでは7番目の会員メニューの行が少し切れてしまうくらいまで表示されてますね。

Suicaといえば、SuicaポイントとWAONポイントの相互交換が始まったり、Suicaエリア内のデイリーヤマザキ全店がSuicaに対応するそうです。なお、デイリーヤマザキはSuicaだけでなくiDにも同時対応と三井住友カードより発表されてました。これで、デイリーヤマザキも利用する機会が増えそうな予感がします。その反面、Edyはフェードアウトの方向で・・・。

個人的に飛行機は使わないのであまり関係ないのですが、ANAのマイルとSuicaポイントの交換サービスも、かなり利用価値があるんじゃないですかね? ただいまANAの10,000マイルが11,000Suicaポイントへと、10%レートアップにて交換できるので、お得です(1Suicaポイント=1円相当です)。 ANAマイル→Suicaポイント→ビューサンクスポイントと移行して、Suicaにチャージもしくはルミネの商品券に交換するのがおすすめですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です