WordPressにしてみたよ!

iBlog、Movable Typeと使ってきたけど、最新のMovable Type 4.2はライセンスからしてもうぐだぐだすぎません?  日本語版はそうじゃないのとライセンスの扱い(表記)も異なってるし・・・。必要な機能盛りだくさんで(使わなければいいだけなんだけど)、なんだかFTPでアップロードするのにも時間かかるし、ちょっとうんざりしてました。まぁ、最新の4.2から、だいぶ動作軽くはなってるんですけどね。正直、飽きちゃったのかな・・・。

前から気になってたWordPress、最新版の2.6.1がリリースされたのがちょうど目にとまり、お盆休みだったこともあって、思い切ってMovable TypeからWordPressに乗り換えてみることにしました。Movable Typeでのアクセス数の多いエントリは、徐々に移植していくつもりです(投稿日をさかのぼって公開させます)。

それにしても、Movable Typeと違ってめちゃくちゃすっきりしてますね。FTPのアップロードも21.4MB(MT-4.2-ja)と6.5MB(wordpress-2.6.1-ja)とかなりスリムですし、インストールもあっさり終了で、拍子抜けしちゃいますね(w Movable Typeじゃ高機能すぎて持てあます私には、WordPressにプラグインを追加して自分好みにしていく方がいいかなと思ってます。って、カスタマイズする自信は全然ありませんけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です