WordPressってシンプルでわかりやすい

WordPressはMovable Typeと違って設置が簡単ですね。スクリプトがCGIじゃなくてPHPなので、Transmit 3でFTPアップロードもパーミッションも基本的にデフォルトのままでOKでした(これはサーバーの環境によりますが、私の利用するCORESERVER.JPでは大丈夫でした)。そして、インストール画面もシンプルであっという間に終わります。管理者権限のユーザーを登録してログインするわけですが、メニューとかさっぱりしてて、本当にわかりやすい! 今までのMovable Typeは多機能すぎるゆえ、複雑な階層構造だったりして、管理画面の切り替えも重たかったです。ところが、WordPressではさくさく切り替えられ必要最低限というのは大げさですが、シンプルで見やすく、Movable Type利用者であればすぐになじめると思います。この管理画面のシンプルさ、大変気に入りました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です