1Password 3.9に移行できない場合は

1Password 3.9をMac App Storeで購入し、バージョン3.8.5からアップグレードしたわけですが、皆さん順調に移行できましたか? 1Password 3.9で検索されて、当ブログを見に来る方が意外にも多いのでびっくりしています。あえて前回の投稿では、はしょってしまい、書きませんでしたが、実は私のところでも順調に移行できたわけではありませんでした。バージョン3.8.5を削除せず、バージョン3.9を起動したら、起動途中でエラー終了してしまうので。ですが、最終的に移行はうまくいったので、簡単に手順を書いておきたいと思います。

  1. バージョン3.8.5で使っていた「1Password.agilekeychain」をバックアップする。わかりやすいように、デスクトップにでも置いておくとよいでしょう。このファイルは間違っても削除しないように気をつけて下さい!
  2. バージョン3.8.5のアプリ本体を含め、関連ファイルを削除する。AppDelete(Shareware)やAppCleaner(Freeware)等のユーティリティを用いると便利。
  3. さらに念を入れて、Spotlightで「検索:この Mac」「名前:1Password」かつ「システムファイル:を含む」という条件で見つかったファイルやフォルダを削除する(保存の右にあるプラスのアイコンをクリックすると、条件を追加できます)。
  4. 同様にSpotlightで「検索:この Mac」「名前:agilebits」かつ「システムファイル:を含む」という条件で見つかったファイルやフォルダを削除する。
  5. バージョン3.9のアプリ本体以外の関連ファイルを、上記項目2のユーティリティ等を用いて削除する。
  6. バージョン3.9を起動して、ダイアログにそって進み、旧バージョンの「1Password.agilekeychain」を指定して、データを取り込む。

おそらく、大概の人はこれでうまく3.9へ移行できるんじゃないかと思いますよ。

カテゴリーMac

“1Password 3.9に移行できない場合は” への2件の返信

  1. 上記の通り行いましたが”I am new user”か”I have already used 1password”を選ぶ画面が何度も出てきてアプリケーションは起動しているらしいのですが、開きません…。上記画面で右の”I have already used 1password”を選択→デスクトップに保存した”1Password.agilekeychain”を選択→開かない…の繰り返しです。

    1. I am new user.を選び、一旦新しいキーチェーンを作成し、ファイルメニューから読み込みを選んで、デスクトップ上に保存した1Password.agilekeychainを選んでみたらどうなりますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です