汲沢飯店に行ってきました

今日は、急遽同僚の3人と一緒に、踊場駅から徒歩約7分くらいの場所にある、汲沢飯店に行ってきました。このお店は、少なくとも30年間は同じ場所で営業しているはずなので、地元の人なら皆さんご存じですよね。いつものように、T-01Cで手振れ補正ONでパシャリ♪

お店に入る前に、もう一度アップでパシャリ♪ いつから「ぐみはん」などとニックネームまでついたのでしょう? でも、近寄ってみたら、ほとんど昔のままで懐かしい〜。店内も、昔のままで、カウンターにテーブル席、奥にお座敷ありでした。

Eさんが注文したのはサンマーメン(630円)。具だくさんですね。醤油味や塩味がきつくないそうで、さらっと食べれそうな感じですね。

Hちゃんと私が注文したのは、タンメン(600円)。塩味のあっさりしたタンメンです。普通のラーメン屋さんよりも、麺が多めなのがいいですね。もちろん言うまでもなく野菜もたっぷりで、食べ応えがあります。でも、大食漢の私はぺろりと平らげ、麺大盛りにするか、半チャーハンを頼めばよかったなぁと、ちょっと後悔してしまいました。でも、普通の女性ならば、十分ボリュームあると思います。それにしても、子供の時に食べた味と変わらないままで、本当になつかしい!

Kちゃんが注文したのはかたやきそば(650円)。ずっとここのかたやきそばを食べたいと言っていたKちゃんは、大変満足そうでした(笑)。麺も多いけど、具もかなり多いので、おなかいっぱいになれそうです。麺は太めで、最後までしっかりした硬さが残っている感じでした。

メニューもパシャリ♪ 比較的良心価格で、懐に優しいですね。そして、値段の割にボリュームがあるのも、うれしいところ。麺大盛りのほか、菜類大盛りも有料で可能なんですね。

食べ終わった後、最近オープンしたハックドラッグ戸塚汲沢店もちらっと見に行ってきました。青さがまばゆかったです。店内はゆったりしたつくりで、明るいです。入ってすぐ右奥に調剤コーナーもあり、クレジットカード決済ができると大々的に書かれていました。やはりこれからの時代は、医療機関もクレジットカード決済できてなんぼですね(笑)。

続いて、踊場駅へ向かう途中にあるシャトレーゼ戸塚踊場店にも寄り道。クリスマスらしい飾り付けになっていました。

 

この時点で、すでにおなかがすき始めており、誘惑には勝てませんでした。でもケーキは我慢して、単価の安いお菓子を2種類ほど購入。梨恵夢(リエム)さつまいも(42円)と無添加バウムクーヘンすこやかの樹(126円)。このバームクーヘン、シンプルなんだけど、なかなかおいしくて、当たりでした!

 

抹茶プリンパフェとポルチーニ香るきのこのクリームスープパスタ

健康診断の結果も問題なく、安心してたくさん毎日食べています(笑)。今日は、本当に久しぶりにスイーツらしいスイーツを購入したので、記念にT-01Cでパシャリ♪ 手振れ補正ONにしています。

抹茶もののスイーツに弱いので、見つけたとたん手に取ったら、これが残りの1個だったので、抹茶プリンパフェ(280kcal、280円)を迷わず購入! なんか、オニ盛シリーズじゃないけど、盛りだくさん! ファミマ公式サイトの商品紹介によれば、「抹茶プリン・小倉あんソース・スポンジ・ホイップクリームを重ね、抹茶プリンと白玉・小倉あんのソースとクリーム・マロンダイスをトッピングしました。」となっています。

透明のカップを外したところです。マロンダイスが1つぶっ飛んでますが、仕方ない・・・。時計回りに、抹茶プリン、小倉あんソース、小倉あんクリーム、白玉、マロンダイスの載ったホイップクリーム、小倉あんソースとなっています。

横から見た図です。テーブルクロスの記事が写り込んでしまうので、手で持って傾けて撮影。片手で撮影だと手振れ補正ONにしても、激しい手振れで、これが最もぶれが少なく撮れたものです。傾けすぎて、一番上の抹茶プリンが上に浮き上がってしまいました・・・。でも、上から抹茶プリン、ホイップクリーム、スポンジ、小倉あんソース、抹茶プリンと5層構造になっているのがわかりますよね。

それから、一緒に購入した最近毎日のように食べているクノールのスープDELIシリーズで、今日は「ポルチーニ香るきのこのクリームスープパスタ」(150kcal)を初めて買ってみました。ふたをはがして、お湯を入れてから、撮影したので、カップ本体部分をパシャリ♪

見た目は、ちょっと寂しいですが、味はなかなかおいしいですよ! 個人的にスープDELIで順位をつけるならば、1位がサーモンとほうれん草のクリームパスタ、2位がまるごと1個分完熟トマトのスープパスタ、3位がこのポルチーニ香るきのこのクリームスープパスタかなぁ? 黒胡椒香るカルボナーラのクリームパスタは、胡椒がきつすぎるのよね。エビのトマトクリームスープパスタはまだ見かけたことがないので、食べてません・・・。

その他、スパイシーチキン(194.4kcal)と海老カツ(98kcal)も一緒に購入したので、4点で722.4kcalですね。海老カツは、ぷりぷりしておいしいけど、思ったより低カロリーで一安心!