4:3と16:9

スマホの画面で表示して見るのと、PCで表示して見るのでは、だいぶ印象が違ってきますね。スマホで見る限りは、4K2Kの16:9サイズの方が、画面めいいっぱい表示されるので、迫力があります。ですがPCだと4:3の方が凝縮された感じで見やすいような気が・・・。縮小の比率とかにもよるんでしょうけどね・・・。

SH-01Fのシーン:おまかせオート、ホワイトバランス:オートとデフォルト状態で、画像のサイズを16M(4:3)と4K2K(16:9)に切り替えて撮ってみました。

被写体はいつものメディセオ神奈川ALC(笑)。

16M。なんか朝もやみたいにかすんでるのは、なぜ? カメラしょぼすぎませんか???

4K2K。やっぱりぼやけてる・・・。かな〜りショックかも。

もうちょっと近づいて、16M。ぼやけは大丈夫っぽい。

4K2Kでも、ぼやけは大丈夫。

もっともっと近づいて、紅葉した木にピントを合わせてみました。16M。

4K2K。

 

とりあえず、明るいところではくっきりはっきり撮れますね。でも、明るいレンズが採用されたとはいえ、やっぱり光量少ないと従来機種より微妙な写り具合かも・・・。ソフトウェアのアップデートで少しは改善されないのかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です