術後1日目と2日目のシャワー

術後1日目の状態を見ると出血もほぼないように見えましたが、WIN防水フィルムMサイズ5枚 [ヘルスケア&ケア用品]でさらに補強したにもかかわらず、どこからともなくシャワーの水分が進入し、中の白いパッド部分にたくさん水を含んでしまいました。ほんの少ししみたような感じもありますが、普通の切り傷よりしみることはありませんでした。ただし、含んだ水が防水テープの下端からたら〜っとしみ出てきて、その色が意外と赤いのです。パッド部分も半日くらい前にさかのぼったかのように少し赤みを帯びていました。まだ浸出液に血が混じっているんだなとすぐに実感しました。シャワーを終え、浴室から出てもじわっとしたたり落ちる赤茶色の液をティッシュで吸い取り、無事落ち着きました。

半日だけ仕事復帰した術後2日目の今日。なるべく左腕は激しく上げ下げしないようにしたものの、途中傷のあたりが湿っぽくなってきたのを感じて、ちょっとドキドキしてしまいましたが、出血はなかったようなのでホッとしました。先ほどシャワーを浴びましたが、案の定シャワーの水分が大量に進入してしまいました。最初だけかなり黒っぽくなった液がしみ出たものの、途中からはほぼ透明になりました(すすぎ終わってしまった!?)。パッド部分も2日目は赤みを帯びることはありませんでした。最後にティッシュで吸い取ったときもほぼ透明だったので、ちょっとホッとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です