晴天の中、日立を撮影

朝の撮影に続いて、日立の建物を晴天の午後2時半過ぎに、またF-01Cで撮影してみました。フォーカスを標準にしたので、なぜかExif情報がマクロなのが、相変わらず引っかかるけど・・・。手ぶれOFFで撮影しても、SH-01AやSH-01Bよりブレにくくて撮影しやすい! 保存も早いので、気軽に撮影できますね。そして、電池の減りが少ないので助かるっ!

1枚目、これは単なる植樹なのかなぁ? CMOSだと両サイドが流れちゃいますが、それ以外はとってもしゃっきり写ってますね。木々の色具合もちゃんと再現されてると思います。

2枚目、左の建物がメディセオ神奈川ALC、右の特徴的な建物が日立です。その間から撮影したのですが、奥は日が当たってないので、よくわからないですね(笑)。とっても高いクレーンみたいなのが稼働しているということしか・・・。

3枚目、やっぱり多少角度を変えても奥は見えないか・・・。

最後に、日立の建物をまたもやパシャリ。窓ガラスのミラー感もいいですが、冬の青空もすがすがしくて気持ちいい! そんな青空がうまく表現されてるかなぁ〜と思います。

日立とメディセオを薄日の中撮影

F-01Cで朝の雲だらけだけど薄日が差す朝8時過ぎに、日立の建物を何枚か撮影してみました。もうだいぶ前より日立の敷地は地盤調査とか工事とかいろいろ始まっています。5,000人規模の工場だかビルを建てる工事と関連しているのかななぁ?と勝手に思っています。

まず1枚目、カメラデフォルト状態(電源ON直後状態)なので、顔優先AFになってます。なんとなく体感より明るく写ってる気がしますが、色合いは裏切ってないと思います。

続いて、フォーカスを顔優先AFから標準に切り替えてみました。Exif情報見るとマクロってなってしまうのはなぜ? でも、ガラスのミラーっぽいつやつや感とかきれいに再現されてます。

3枚目はちょっと距離が遠かったですが、定番のメディセオ神奈川ALCです。なんか、薄日に照らされ、まぶしく感じますが、実際もこんな感じに思えました。1年経っても外壁はきれいなままですね。