docomo Wi-FiのSSID「0000docomo」は快適接続!

前にも書きました(H25.6.9追記部分)ですが、docomo Wi-FiのSSID「0000docomo」(WPA2-PSK)が横浜市営地下鉄でもスタートしてました。「docomo Wi-Fiかんたん接続」に頼ることなく利用できました!(以前より、だいぶ使えるアプリにはなってきてるんですけどね。)docomo Wi-Fiの設定情報についてはこちらをご覧ください。

公衆無線LAN自動ログイン」を利用する場合は、前もってWi-Fiの設定画面でSSID「0000docomo」と指定のパスワードを登録しておきました。初回は0000docomoにつながったものの、WEB認証が自動で行われず、アプリから一度手動でログインしたら、以後はすんなりWEB認証が自動で行われるようになりました。従来のSSID「docomo」(WEP)と共存可能です。

docomo Wi-Fi 高速接続アプリ」が更新され、簡単に自動ログイン出来るようになりました! 素晴らしい! 現在、このアプリを利用させていただいてます。アクセスポイント自動切替機能はOFFにしちゃってますけどね。

802.1X認証はとにかく速やかにつながるので便利でしたが、Android 4.1や4.2では使えないので、WPA2-PSK方式を利用していきたいと思います。

参考までに、SH-02Eのスクリーンショットをのせておきます。プライベートIPアドレスでした。リンク速度が65Mbpsではなく135Mbpsだったので、もしかして?と思った通りで、2.4GHzよりも5GHz帯優先でつながっているみたいです。最初の3枚は昨日のスクリーンショット。4枚目のスクリーンショットは、今朝、別の駅でつながった時のものですが、プライベートIPアドレスが同じだったので、結構ビックリ! 電車がすぐ来てしまい、自動WEB認証が終わる前の状態でしたが・・・。かねてから愛用している「Wifi Analyzer」アプリは、色々情報分かって便利ですね。

“docomo Wi-FiのSSID「0000docomo」は快適接続!” への3件の返信

  1. こんにちは。

    まだ設定で満足に使えていません。
    一度Wi-Fi設定して、外出から帰ったら自動接続されると思ったらされていませんでした。
    docomo Wi-Fiかんたん接続の自動接続モードに設定されているのに、オカシイです。
    いままでiPhoneではこんなことなかったので、「やっぱりSONYだね」一筋縄には行かせくれないようです。
    3日でデータ通信量0.43GB!契約がXiパケ・ホーダイライトなので厳しい状態。
    Xperiaの仕様か、Androidバージョン4.1.2のせいかも知れませんね。

    1. docomo Wi-Fiかんたん接続アプリは、ちょっとまだ動作が不安定な気がするので、
      docomo Wi-Fi高速接続アプリを利用してみてはいかがでしょうか?
      http://rikanet.com/2013/06/21/sh-02e-13/

      SONYだからうまく動作しないというより、docomoのアプリが(ry

      初月はどうしてもアプリを設定してみたり、あれこれやってみるせいで、パケ代はかさむものですよ。
      きっと来月くらいから落ち着いてくると思います。
      私は自宅と職場がWi-Fiのため、今月のXiデータ通信料がまだ50MB位です(笑)。
      外出先でXi利用しても、月に数百MBくらいなので、余裕です。
      なるべくdocomo Wi-Fiが利用できるところを活用していけば、
      動画を見たりしない限り、それほど困ることはないんじゃないかと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です