さくらのスタンダード、めちゃくちゃ軽い

昨夜のうちに、一応お試し期間中とはいえ、さくらのレンタルサーバ「スタンダードにすべてお引っ越し完了しました。もう、CORESERVER.JPの「CORE-A」よりめちゃくちゃ軽いんでビックリですよ! 当ブログの表示完了までの時間が、体感で1/3くらいになりましたから。IPv6にも対応済みですし。なにしろ、サーバーの性能がいいのかも? OSがFreeBSD 8.1-RELEASE-p13 amd64、CPUがWestmere E56xx/L56xx/X56xx(Nehalem-C)、メモリ5GB、Apache/2.2.23。

ただ、問題がないわけではなく・・・。

スタードメインのネームサーバー設定で、Google Appsをさくら指定のネームサーバーに設定すると、メールが受信できないのです。おまけにGoogle Appsの同じドメイン間でのメールの送信もエラーが出る始末・・・。仕方がないので、現在はスタードメイン指定のネームサーバーに戻している状態です。さくらの前提条件に「さくらインターネットのネームサーバをご利用いただく場合に限ります。」って書かれてるから、これだとルールを無視してしまうことになり、なんだか気持ち悪い・・・。

それから、PHPは5.4.11、5.3.21、5.2.17(推奨)、4.4.9の中から好きなものを選べるのがいいですね。セーフモードでもないから、利用に困ることはないですし。でも、動かしたいスクリプトのうちのひとつがどのバージョンのPHPでも動かないのはモジュール版じゃなくてCGI版だからかな? このあたりはCORESERVERでも四苦八苦した記憶が・・・。モジュール版の5.2では動作するけど、5.3以降のCGI版では動かず。これはもしやするとモジュール版かどうかではなく、PHPのバージョンによるのかも???

さくらのレンタルサーバスタンダード

というわけで、一応今のところさくらにお引っ越しして落ち着きたいのですが、スタードメインからさくらのドメインに移管すればすべて解決するんですかねぇ? これなら、スタードメイン+VALUE SERVERもお試ししてから、結論出した方がいいかなと思ってまして、これから体験してみようと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です