楽天証券の個人型確定拠出年金資料を請求しました

12/23(金・祝)18時半頃に、楽天証券口座をクイック口座開設で申し込みました。年金口座だけ作った方が早いとは思ったけど、将来のことを考えて、証券口座でそのまま年金の残高とか見たり出来ちゃうらしいので、それを試したいという誘惑に駆られてしまいました〜。元々、楽天銀行を利用していたので、楽天証券の口座開設でもれなく現金1,000円プレゼントというキャンペーンにもあやかりたかったのです。

WEBでの開設申込が完了したと同時に、「総合取引口座開設の資料請求を承りました」というメールが送られてきました。お客様情報の登録(初期設定)と本人確認書類のアップロードに、少々時間を手間取りましたが、まぁなんとか完了・・・。ちなみに、本人確認書類はマイナンバーカードの写真のある面を、SO-01Jで撮影してアップしました。

12/25(日)19:02に、「口座開設のお申込みありがとうございます。お取引までをご案内いたします」メールが届きました。初期設定や本人確認書類のアップロードとかについて書かれてますが、あ〜、すでに本人確認書類はアップロードしてあるのよね〜と、さらっと読み流しました。

12/26(月)7:56に、「総合取引口座開設の書類を受領しました」というメールが! こんな早朝から送ってくるとは、ちょっとびっくりです。メールには審査手続きを進めると書いてありました。

12/27(火)10:47に、「総合取引口座の開設が完了しました」というメールが届きました。2〜3日で簡易書留は届く予定で、やっと証券口座のログインIDとパスワードが手に入るみたいです。

12:28(水)16:30頃、書留が届きました! 発送手続きとか、すごく早いじゃないですか! 郵便屋さんも、忙しいシーズンに、遅延することなく配達してくれてありがとうございます。楽天証券は、途中の進捗状況も分かるし、なかなか親切ですね。

そして、「ログインパスワードの変更手続きが完了しました」→「総合取引口座の初期設定が完了しました」→「マイナンバー登録が完了しました」→「楽天証券より確定拠出年金の加入手続き書類をお送りいたします。」というメールを順次受け取りました。ちなみに、マイナンバーはAndroidのiSPEEDアプリで、サクッと数字が読み取られて、ちょっと感動でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です