個人型確定拠出年金の本、もう1冊買っちゃいました!

竹川美奈子さんの一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門を読んで、十分なはずだったのですが、何しろ楽天証券から個人型確定拠出年金の資料が届くのをを待っている時間が、どうにもこうにもイライラするので、もう1冊買っちゃいました!

先日からずっと気になっていたもう1冊、田村正之さんのはじめての確定拠出年金 (日経文庫)です。もちろんお得なKindle版で! あ〜、だいぶ視点が違うんですよ! 投資初心者なら、竹川美奈子さんの本がおすすめです。でも、もし少しでも投資信託を売買したことがあるなら、田村正之さんの本がおすすめかも・・・と思いました。個人型だけでなく企業型についても少しは知っておきたいとか、年金の受取方法をもう少し具体的に知りたいというのであれば、やはり田村さんの本がおすすめです。どちらか1冊ならどっちがいいかと聞かれたら、その質問者の理解レベルによってどちらをすすめるか決めますね。ただ、私としてはどちらか1冊というよりは、両方読んで大満足です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です