F-02Hを下取りプログラムに出す〜[4]データを暗号化する

下取りプログラムに出すF-02Hのデータ消去(初期化)をするにあたり、価格.comマガジンのAndroidスマホを初期化する方法 アカウント削除と暗号化を忘れずに! おサイフケータイの初期化はキャリアショップでを参考とさせて頂きました。

スマートフォンのデータを暗号化するため、Android OS 7.1.1では、歯車アイコンの「設定」から、上から2段目の「セキュリティ」をタップします。

設定

一番下、高度な設定の「情報セキュリティ」をタップします。

セキュリティ


一番下、「暗号化設定」をタップします。

情報セキュリティ

「スマートフォンの暗号化」をタップします。

暗号化設定

スクリーンショットのように、電池の残量が100%ではない場合、充電ケーブルを挿して充電中の状態にしてから、「スマートフォンを暗号化」をタップします。

スマートフォンの暗号化

さらに注意事項が表示されるので、「スマートフォンを暗号化」をタップします。

暗号化しますか?

認証画面になるので、そこを進むと暗号化が開始されます。途中ドロイド君が描かれ、残り時間の目安が表示されます。最初は残り2:00と長い表示でしたが、どんどん短い時間に更新されていき、実際は3分くらいで終わってしまいました(笑)

念のため、暗号化設定の画面を見てみると、「暗号化されています」と表示になっているので、これで暗号化は完了です。

暗号化されています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です