注文したのはPanasonicのDIGAだよ

結局BDレコーダーは月曜発送になったようで、火曜日2台到着予定。HDMIケーブルはPanasonic純正品がほしかったので、在庫があったヨドバシ・ドット・コムでを頼んだから、とっくに届いてたりします(w 注文した機種はパナソニックのDIGA DMR-BW830を2台です。HDが500GBのになります。現在使っているDVDレコーダーはDIGA DMR-E87HでHDが160GBです。かつては狂ったようにXPでDVD-RAMへ高速ダビングしてましたが、最近ではメディアへ保存する機会もめっきり減りました。だから、まだ予測の段階ですが、DRモードで録画してもわりとすぐ消すことになるので、500GBでも十分かなと思っています。

初めてのDVDレコーダーはDIGAのDMR-HS1(2001年12月1日発売)、2台目買い増しがDMR-HS2(2002年8月1日発売)。この2台を家族にあげて、新しくDMR-E87H(2004年10月1日発売)を購入。そして、このE87Hもサブ機として今後も私が使っていくつもりです。

今回、2台まとめて購入したといきさつは・・・。昨年HS1がご臨終になり、先日HS2もとうとうご臨終となったからです。十分元を取るほど使い倒したので、この2台は本当にお疲れ様でした・・・。いざ新しくレコーダーを買うとなり、家族用がBDレコーダーで私がDVDレコーダーというのもあれだし、その逆もダビング貸し借り不便だったり・・・。いっそ同じ機種買ったら操作教えるのも楽だし・・・というわけで、2台購入することになりました!

それにしても、BDメディアはまだまだ高いなぁ〜。容量単価で考えれば結構安いんだけど。今回はまだBD-RやBD-REは購入せず様子見。必要になったときに買おうかなと思ってます。

あと、いろいろ参考にしたサイトや記事を書いておきます。SONYやSHARPのBDレコーダーの特徴もよくわかって、比較検討するのにいいと思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です