生活習慣病予防健診を申し込む!

大きな声じゃいえませんが、勤務先できちんとした健康診断を受けたことがないなぁ〜と同僚とぼやいていたところ、健康保険が政府管掌から協会けんぽに切り替わったおかげか、会社より健康診断のお知らせが届きました。「生活習慣病予防健診」の一般健診6,843円は会社側で負担してくれるとなっているので、これは受けるっきゃないということで、手順に従い申し込むことにしました。本来は40歳以上が対象なのですが、生活習慣の改善指導を希望する35歳以上40歳未満もOKですから、かろうじて対象者でした(笑)。

健診実施機関等一覧から、神奈川県の一覧表を見ると、PDFでリストが提供されています。申し込みが殺到している医療機関はすでに受付停止になっていたりするので、要チェックですね。

私は自宅から徒歩圏内のまだ新しい医療機関に申し込み、9/5(土)に受けることになりました。同僚が他の医療機関に電話したら、来年の1月まで空きがないなんていうところもあるので、複数候補を選んで電話してみることをおすすめします。

しかし、生活習慣病予防健診なんて、耳慣れない言葉ですが、読んで字のごとくであることは推測されます(笑)。どんな検査項目があるかは、生活習慣病予防健診結果通知の見方を参考にするとよいかと思います。

今後、健康診断の結果についてブログで書いていきたいと思っています。

“生活習慣病予防健診を申し込む!” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です