動画はmicroSDHCを初期化してから

2年前に購入したSandisk microSDHC 8GB Class2 簡易パッケージをSH-01A〜SH-01B〜F-01Cと利用しています。カードをフォーマット(初期化)したのはSH-01Bが最後でして、F-01Cではそのまま利用していました。動画の録画にもチャレンジし、HDならClass2でも全く問題ないですね。ただフルHDだと20秒くらいで中断してしまいました。

そこで、microSDHCカードの中味をバックアップし、F-01C本体で初期化し、バックアップした内容を書き戻し、再度フルHDの録画にチャレンジしてみました。すると、なんと連続10分問題なく撮れたので、終了させました。Sandiskは厳しめのClassをつけているというだけあって、初期化してクリーンなカードなら、録画成功の可能性が高いかもしれません(保証は出来ませんが)。

あせって新しいmicroSDHCカードを買わなくても大丈夫そうかな? 先着5万名プレゼントのmicroSDHCが早く届くのを待つのみ!

とりあえず、F-01C付属の辞書DVD-ROMからmicroSDHCに全部辞書をコピーし、F-02C本体メモリ内の辞書は全部削除してみました。辞書だけで本体内のメモリの半分くらいを占領していたのには、さすがにビックリ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です