本格インドカレー「Chai」

戸塚駅東口にオープンしたというインドカレー屋さん「Chai(チャイ)」に行ってみました♪ 元々辛いものは苦手なので、あまり好んでカレーを食べることはないのですが、インドカレーはそこまで辛くないという話も聞くし、ランチはお手頃価格とのことだったので、ランチのテイクアウトにチャレンジしてみることにしました。

かなり日差しが強く、逆光でして、効果あるかわからないもののSH-02EのHDR機能をONにして撮ってみました。交通量が多く、道路の真ん中で撮るわけにも行かないので、道路を挟んでお店の向かい側から撮っています。やばい、撮影している自分が写り込んでいるとは(笑)。

Chai

店員さんはみんなインド人(と思われます)ですが、日本語が上手な店員さんが注文を受けてくれるので、ホッとしました。この店員さんにメニューの写真を撮ってもいいか、一応了解を得てから、SH-02Eのデフォルト設定でパシャリ♪ まずはメニューの左半分です。

Chai

メニューの右半分です。

Chai

今日初めてお店に来たことを伝えたら、ランチの説明を細かくしてくださいました。A〜Eセット、どれでもテイクアウトなら550円だそうです! Dセットの日替わりカレー、本日は豆のミックスカレーとのことでした。私は、お肉の入った、ちゃんとした本場っぽいカレーが食べてみたいと思っていたので、あえて普段食べないマトンの入ったCセットにしてみました。Cセット、マトン、中辛、ナン1枚で注文しました。すぐに、先ほどの店員さんが白い飲み物を持ってきてくださいました。これはメニューに載っている「ラッシー」というものだと推測しました(ラッシー、知らなかったもので・・・)。おぉ、えぐくない濃厚カルピスみたいで、おいしいじゃないですか! 後で調べたら、ヨーグルトベースのドリンクらしいですね。ほんのり甘みもあって、非常に気に入りました! のどが渇いていたせいもあって、あっという間に飲み干してしまいました。あぁ、ラッシーお替わりしたいと思ったくらいですから(笑)。結構女性客の方が多く、また私のように持ち帰り希望のお客様も何人かいらしてました。飲み終わって5〜6分で、カレーができあがり、精算! お店が混んでいる割には、できあがるのが早くてうれしいですね♪

Chai

早速、持ち帰って中身をパシャリ♪ こぼれないように透明のふたがピッチリはまっています。

Chai

透明のふたを取ったところ。カレーのスパイスのいい香りがプーンとします! 容器の大きさは、取っ手の端から端まで18cmくらいかな? 深さがあるので、結構量はちゃんと入っています。

Chai

折りたたまれたナンをオープン! 大きくてビックリしました! 焼きたてのはもっとふっくらしているんだろうな〜と思いつつ・・・。油っぽさはあまりなく、さらっとしていて、ほんのり甘みのある、おいしいナンです。マトンの肉は5切れ入っていて、思ったよりやわらかく、くさみもまったくないので、おいしくいただくことができました。マトンにはカルニチンとか含まれてて、ダイエットや疲労回復にいいんですよね♪ 辛さも甘口・普通・中辛・辛口・激辛と5段階から選べるのですが、文字通りの辛さかなって感じですね。辛いの苦手な私が中辛をなんとか食べれるくらいですので、カレーが好きな人なら辛口くらいがおいしいと思うのかもしれません。甘口はきっと小さなお子様向けかな? 普通というランクが、世間で言う甘口に相当するのかもしれません。やっぱりナン1枚じゃ少なすぎたみたいで・・・。残ったカレーは家のごはんにかけて食べてみましたが、ごはんとの相性も抜群でしたよ!

Chai

 

今度テイクアウトするときは、Eセットのカレーの中から選んで、ナンも複数枚でお願いし、一緒にタンドリーチキンも頼んでみたいなぁ〜、なんて考えています。コストパフォーマンス抜群ですし♪

先月、立場にも姉妹店がオープンしたそうなので、お近くの方はぜひ!

“本格インドカレー「Chai」” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です