Lapis 4.4.2

一旦外したLapis 4.4.2ですが、復活させました・・・。というのも、Ktai Style 1.44-beta1経由でのUSER_AGENTがWP-Slimstat-Ex v2.0ではDocomo 1.0かDocomo 2.0にされてしまい、具体的な機種名がわからないのです。別にブログ書く上でどの機種かわからなくても困らないけど、わからないのは何となくすっきりしないので。知ったからどうというわけでもないんだけども、好奇心旺盛な私としては機種名くらい知りたいなぁと思ったわけです。そこで、アクセス解析のLapisを再設置し、「解析するページのHTMLタグ設定3(PHPページ用)」というコードを、Ktai Styleのテーマのheader.phpに書き込んでみました。すると、うまく携帯の機種名が取得できました。

Lapisには解析データをWebサイトに貼り付けることが出来るので、ページ上部の「ゲストの環境」に表示させてみました。WP-Slimstat-Exのデータは上位20件表示なので、Lapisでも同じく上位20件表示にしてみました。なかなかいい感じですね。しかし、ドコモユーザーの私としては、auの機種名がいまいちよくわからないような・・・。

本当なら、一括してWP-Slimstat-Exでこれくらいの機種名が取得できればいいんですけど、作者さんは韓国のお方ですしね。自分で改造できればいいのですが、そういうのはさっぱりわからないので、しばらくはこのLapisで取得してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です