F-05Dのために高速なmicroSDHCがほしい!

F-05Dでは、T-01Cを購入したときについてきた試供品のmicroSDHC 16GB(かろうじてClass4かな?)を利用してますが、書き込み速度が4MB/s弱だし、Wi-FiでmicroSDHCカードのバックアップを取るにも、読み込み速度が遅い・・・。もちろんカードリーダーで読み書きしても遅いのが不満。というわけで、高速なmicroSDHCカードの16GBがほしいなということで、あれこれWEBで調べてみました。購入したい候補は以下までは絞り込みました。国内向けと海外向けで値段はえらく違うので、困ってしまう・・・。値段重視ならシリコンパワーがいいけど、Class10もClass6もあまりSPEC的に差がないような・・・。かれこれ約1週間迷い続けてます(笑)。

そういえば、F-05Dを購入してから、T-01Cのために買ったものがあります。Xi契約のためドコモminiUIMカードになり、そのままではT-01Cに挿して使えなくなってしまったので、イレギュラーながらmicroSIMをFOMAカードサイズにするための変換アダプタを購入しました。実際に私が購入したのは新型JAPAEMO製3点セット マイクロSIMアダプタ ホワイト SIMカード リリース ピン SIMカードホルダー 付き iPhone docomo android スマホ用 microSIMカード/ ドコモ miniUIMカード を SIMカード 変換アダプタ 白という商品です。たくさんの変換アダプタが売られていますが、docomoで利用できること、フィルムが貼られているのではめ込んだmicroSIMがはずれにくく固定しやすいこと、この点を重視してみました。白バージョンだけでなく、JAPAEMO 3点セット マイクロSIMアダプタ ブラック SIMカード リリース ピン SIMカードホルダー 付き iPhone docomo android スマホ用 microSIMカード/ ドコモ miniUIMカード を SIMカード 変換アダプタ 黒もあります。なお、レビュー通りきちんとT-01Cで問題なく利用することができました。はめ込むこつは、ドコモminiUIMカードを変換アダプタに入れるというよりは、机の上に置いたドコモminiUIMカードに変換アダプタをかぶせて圧力をかけるのが、うまく均一にはまります。逆に取り出すときは、変換アダプタのフィルムをちょっと押せば、ぽろっと外れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です