今年は生活習慣病予防健診が混雑しているとかで、10月中旬に去年と同じところで受けてきました。3〜4週間後に検査結果が届くと説明を聞いていたので、結果はもう少し後だと思っていたら、昨日届いちゃいました。今年は佐川急便のメール便ではなく、普通に郵便で届きました。
春先から秋口にかけて、ストレスのせいか胃や食道に不快な症状が出ていて(たぶん胃酸過多が原因)、それなのに、夕食を食べた後にベッドで爆睡とかをしょちゅうしてしまいました。そして、今年はもろに夏バテしてしまい、3回くらい胃の調子が悪くなったりもしました。だから、バリウム飲むときも、正直に不快な症状を申告しておいたので、じっくり見てくれているはず・・・。絶対今年はヤバイ結果、例えば逆流性食道炎とか胃炎とか診断が付くのだろうと覚悟していました。
おぉっ! 予想外の結果がっ!! 赤字のところが基準値からはずれているものになります。ちなみに、昨年の結果はこちら。
身体計測
- 身長:秘密(1.1cm縮んだので、これがほぼ正しい数値かと・・・)
- 体重:秘密(0.6kg減)
- 標準体重:秘密
- 肥満度:↓ -16.9 %(0.1%下がってます)
- BMI:↓ 18.3(昨年と全く一緒だなんて!)
- 腹囲:秘密(4.0cmも減ってて、問診でお痩せになられてと言われてしまいました)
視力
- 右(矯正): (1.5)(昨年は1.2だったので、コンタクト新調のおかげ?)
- 左(矯正): (1.5)
聴力
- 1000Hz(右):10 dB(昨年は20だったので、今年はよく聞こえてる?)
- 1000Hz(左):10 dB(同上)
- 4000Hz(右):5 dB
- 4000Hz(左):5 dB(昨年は10だったので、これもよく聞こえてる?)
血圧
- 最高血圧:114 mmHg(今年から自動測定器になり、締め付けがきつくてイライラしたので、いつもより10位高いかも)
- 最低血圧:76 mmHg
血液一般
- 白血球数:6840 /μl(1週間前まで風邪引いてたから、少しアップかな?)
- 赤血球数:435 ×万/μl
- 血色素量:12.9 g/dl
- ヘマトクリット:40.6 %
- 血小板数:22.3 ×万/μl
肝機能
- AST(GOT):18 IU/l
- ALT(GPT):13 IU/l
- ALP:176 IU/l
- γ-GTP:21 IU/l
脂質
- 総コレステロール:172 mg/dl
- 中性脂肪:55 mg/dl(昨年は35だったので、やっと正常範囲に!)
- HDLコレステロール:73 mg/dl
- LDLコレステロール:91 mg/dl
糖代謝
- 血糖:83 mg/dl
- 尿糖:−
痛風
- 尿酸:4.2 mg/dl
腎機能
- クレアチニン:0.66 mg/dl
尿一般
- 蛋白:−
- 潜血:−
- ウロビリノーゲン:±
便
- 1日目:−
- 2日目:−
内科診察:異常所見なし
心電図:異常なし
胸部X線:胸膜肥厚、胸膜肥厚・癒着、右側弯、陳旧性炎症像疑い
上部消化管:異常なし
総合判定・指導
- 肥満度判定:やせ過ぎです。
- 胸部X線判定:軽度の胸部X線写真異常を認めます。経過観察が必要です。年1回の検査を定期的にお受け下さい。
肺のレントゲンで胸膜肥厚がだめ押しするかのように2回も出てくるのはなぜ? まぁ、今年は陳旧性って文字を見たので一安心。陳旧性っていうのは、昔とか古いとかいう意味ですよね? まぁ、引き続き念のため要経過観察ということで、深く考えないことにします(笑)。
今年もバッチリ右側弯と書かれて、なんとなくションボリ。
そういえば、当日の問診で、去年と同じおじいちゃん先生担当だったのですが、「腹囲4cmとか体重も減って、お痩せになられましたが、ちゃんとご飯は食べれていますか?」という質問が(笑)。あのぉ〜、確かに胃の調子はイマイチだったりするときもありますが、食欲旺盛すぎて夜食もしょっちゅう大量に食べていたり、検査前日夜9時以降我慢するのがどれほど空腹でしんどいか、検査前日の昼もファミマのこてこてパスタにから揚げ串、夜も少食どころかお肉も食べて腹13分目だったことも告げてみました。すると、「体調が悪くならないなら、夜食は食べ続けていただいても構いません。」という、ありえないようなアドバイスをいただきました。というわけで、検査当日の夜から3日連続大量夜食を食べ、以後の昼食もお肉三昧の生活をし、本当に食べたいだけ食べております(笑)。今回の検査前2週間くらいは、遠慮なく毎日お肉三昧だったのに、この程度のコレステロール値ですし、今後もまだしばらくは好きに食べて良さそうでホッとしました。