ICSになったF-05Dでのホームアプリはどれが快適?

Ice Cream Sandwich 4.0.3になったF-05Dですが、電池残量が40%以下になってNX!エコで節電モードになった途端、Nova Launcherが重ったるくなるといったらありゃしない! ドロワーでアプリ一覧画面をフリックするときの重さといったら、ため息付いてしまいます。かつてのT-01Cの方がまだマシです(笑)。

というわけで、NX!エコの電池残量エコモードで節電中(CPU周波数:電池もちを優先して制御する)でも快適に使えるホームアプリはないのだろうか?という旅に出ました。

ちなみに今すぐエコモードでお手軽エコモードを選択し、CPU周波数:操作性を優先して制御するにした場合でも実験してみました。なんにしろ、F-05Dの電池がへたばっているのか、とんでもない勢いで電池が消費していくので、デフォルトをお手軽エコモード(CPU周波数:操作性を優先して制御する)にしちゃおうかと考えている位なので・・・。

試してみたホームアプリは以下の6種類。

あくまで私の独断と偏見により評価してみました。ホームのウィジェットやショートカットの内容で変わってくるとは思いますが、おおむねこんな感じになっています。

電池残量エコモードで節電中(CPU周波数:電池もちを優先して制御する)
快適度:ランチャー >> ADW > docomo > Apex >> NX! >>> Nova

お手軽エコモード(CPU周波数:操作性を優先して制御する)
快適度:ランチャー > ADW > docomo >> Apex > NX! > Nova

あれ〜、やっぱりAndroid標準のランチャーが無駄がなくて軽いという結果に(笑)。そして、先日久しぶりにアップデートされたADWが大躍進ですね! T-01Cの時に有料版のADWLauncher EXを購入して使っていたのですが、もしかするとまた日の目を見るときが来たのかも?

★結論★
軽くてシンプル、付加機能は特にいらない:ランチャー
ドロワーのカテゴリ分け必要で、動作軽快なもの:docomo Palette UI
高機能なら、多少の速度低下は目をつぶる:Apex

Nexus 7ではどのホームアプリでもさくさく動いちゃうからとりあえずどれでもいいとして、F-05Dだと差が大きいので、いっそのことランチャーにしちゃおうかなと思ってます(笑)。だって、決まったアプリやブックマークのショートカット、いくつかのウィジェットしか使ってないので・・・。なんだろう、Nexus 7を買ってから、F-05Dとの使い分けが進んでるんですよね。かつてのようにスマホで何でも使いこなそうと思わなくなってしまった。SPモードメールや、Twitterの通知、電話、ちょっとWEBを見るくらいというか、事務的な感じ・・・。じっくり使うときはやっぱり大きな画面のNexus 7でGmailを読み書き、WEBもあれこれ、電子書籍にも手を出し(とはいってもBookLive!で無料キャンペーン中の『ブラックジャックによろしく』全13巻)、GPSをONにしてマップを使ったりしています。とりあえず、Nexus 7とF-05DとMacでブラウザのブックマークが共通して使えるようになったChromeは大活躍中です!

新しいクアッドコアのスマホを買ったら、またホームアプリを再検討することにしようっと!

★★★ 追記 ★★★
すみません、不要のアプリを無効にしたり、強制停止し、タスクマネージャで実行中のアプリケーションがホームアプリのみであることを確認した上で、体感速度を実験したところ、ほぼ6種類とも差がない結果に! 電池残量エコモードで節電中(CPU周波数:電池もちを優先して制御する)でも、いらいらするほどではなく、まぁ使える速度ですね。お手軽エコモード(CPU周波数:操作性を優先して制御する)ならば、ほとんど速度低下は気にならない程度でした・・・。というわけで、上記6種のアプリは、どれも快適という結果になりました。やはりあとは好みの問題が大きいかと思います。格安とはいえ、せっかく有料購入したNova LauncherをNexus 7だけでなくF-05Dでも使うことにしました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です