ATOK 2013はPassport[プレミアム]にするかな?

6/28(金)にATOK 2013 for Macが発売されますが、今年は購入どうしようか迷ってます。新しもの好きだし、ATOKは応援し続けたい、でもMacで使う頻度が減ってるんですよね・・・。というのも、スマホのSH-02EやタブレットのNexus 7でネットサーフィンをすますことも多いし(Androidでは有料購入したATOK for Androidを使っています)。もちろんブログの投稿はほぼMacですけどね。VMware FUSIONでのWindows 8ではOS標準のIMEだから非常に使いにくくて仕方ないけど、古いATOK 2010 for Windowsはうまく動作しないし・・・。

そんなこんな、複雑な環境なので、パッケージ版のATOKを買うよりも、いっそのこと定額制のPassport版のがいいのかもと思い始めています。ATOK for Androidを購入した分がちょっともったいない気もするけど、Nexus 7を買ったときについてきた2,000円分のクーポンを利用したから、実質タダみたいなものだし・・・。

Mac Pro E2008、iMac 2007 Mid、Windows 8 Pro、SH-02E、Nexus 7と、間違いなく5台で利用することにはなるので、そう思ったらPassportは悪くないかなと思えるのです(ライセンスは最大10台まで)。

ATOK 2013 for Macのラインナップ比較を見ると、Passportにもプレミアム版なんて出来てたんですね。クラウド辞典サービスが利用できれば、常に最新の辞書になるみたいだし、もちろんATOKの本体部分も常に最新版が利用できるみたいだし、よさそうだなぁ〜。

Passportは月額300円(税込)、Passport[プレミアム]は月額500円(税込み)。パッケージ版の辞書に固執する必要もないだろうし・・・。実際に辞書機能はたいして使ってなかったりするのでね。なんせ、WEBでちょちょいと調べれば、何でもわかってしまう時代ですから(笑)。そう考えればプレミアムじゃない普通のPassportでいいのかなと思いますが、な〜んとなくPassport[プレミアム]が使ってみたい心境です。月1回までコース変更(300円↔500円)出来るらしいので、とりあえずはパッケージ版を買うときのように、そこまで慎重にならなくても良さそうですよね。

契約月の翌月から課金されるようなので(月内退会しなければ)、今日は月初1日なので、早速Passport[プレミアム]申し込んじゃおうかな?

“ATOK 2013はPassport[プレミアム]にするかな?” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です