Nexus 7が壊れた!

本当なら、今頃Android OS 4.2へバージョンアップが完了して、満喫しているはずだったのですが・・・。昨夜このアップデート待ちにワクワクして、システムアップデートの「今すぐ確認」ボタンを何度も押してしまいました。そして、その合間にGoogleアカウントの追加や削除をしたりしました。そうこうしているうちに、急にホーム画面をタッチやスワイプしていると、ギクシャクし始め、イヤ〜な予感がしたので再起動しようと電源ボタンに手を伸ばすやいなや、画面が真っ暗に!!!

電源ボタンを13秒、30秒、60秒と長押ししてみましたが、うんともすんともいわず・・・。電源ボタンと音量下げるキーを同時に長押しするもダメ。ハードリセットの電源ボタン+音量上げるキー+下げるキーの3つを同時長押しもダメでした(泣)。どうやっても電源が入らない、起動しない。

Android SDKでも反応ないし、充電してみても反応ないし、真の意味での文鎮化とはこういう状態を指すのでしょうね・・・。

仕方がないので、「配達・お届け商品明細書」に書いてあるGoogleのフリーダイヤルに、今朝電話してみました。担当の男性の方は、非常に丁寧な対応で、正直ビックリしました。こちら側の行った作業と状態について説明し、リセット方法も提示してくださいましたが、それはすでにこちら側でも実行済でして・・・。

端末のシリアルナンバー(明細書・外箱・端末裏のシールのいずれか)を聞かれますが、とりあえず明細書に記載されている製造番号(015で始まる16桁)を伝えました。すると、Google Playで購入した履歴が向こうでも確認できたようでして、初期不良の可能性が高いので端末を交換することになりました。えっ? 購入というか使い始めてすでに14日以上(実質1ヶ月半)経過しているのに初期不良扱いにしてくださるのですか? ちょっと耳を疑いましたが、ありがたくサービスを受けることにしました。

口頭で返品交換の手順について説明してくださいました。こちらの連絡先メールアドレスを伝え、詳しい返品交換手順について書かれたメールが送られてくるそうで、その内容に従って手続きすればよいと(詳しくは下記に記すため省略)。電話の会話で承諾したところで、終了かと思ったら、簡単な自動音声アンケートがあるらしく、一応きちんと評価をさせていただきました。私としては、想像以上にすばらしい対応だと思えたので、ほとんど高評価の回答となりました。

電話を切ってから、1時間ちょっとたって、手順について詳しく書かれたメールが届きました。

  • メールにあるリンクから一旦新品のNexus 7をカートに入れて購入し、信用照会としてクレジットカードに19,800の請求が上がる。2〜3営業日以内に新しい端末と一緒に返送用の伝票が送られてくる。(クレジットカード会社からオーソリが下りれば、めでたく交換品の発送のステップに進む模様。)21日以内に破損が補償の対象であることが確認できれば、実際の請求はされない。(承認だけで、売り上げにはならないってことですね。)
  • メールに添付されている返品保証書(RMA)のPDFファイルを印刷し、返品する端末と一緒に同梱する。
  • 修理商品リクエストページより配送業者の手配をする。(ゆうパックで返送し、集荷・郵便局に持ち込み・コンビニ持ち込みが選べるようです。)21日以内に返品発送する。(交換端末に同封されていた返送用伝票に自分で転記するか、もしくはプリンターで印刷するらしい。)

う〜ん、まずは、いつ端末が発送されて、いつ届くのか、ドキドキするところから始まるようです。適宜こちらのブログで実況していきたいと思います(笑)。

“Nexus 7が壊れた!” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です