Nexus 7(OS 4.3)でも0000docomoに接続OK

Android OS 4.3になったNexus 7でも、802.1X認証は利用できず、しょんぼり・・・。しかし、0000docomoにはWPA2-PSKでさっくりつながりました! docomo Wi-Fi 高速接続アプリで問題なく利用できることが確認できました。

ほらっとばかりに、docomo Wi-Fi ポータル画面のスクリーンショットを載せてみました。考えてみたらこの画面にアクセスするのは久しぶり(笑)。一応、docomo Wi-Fiにログイン出来てるという証明にはなるかな?

0000docomoに接続済みというのは、Nexus 7のWi-Fi設定のスクリーンショットを。ダイアログの下の方には、個人的なSSIDがずらずらあったので、トリミングしてあります。地下鉄の改札口より外、おまけに周りの迷惑にならないよう、駅の端っこの方で実験していたので、電波はちょっと弱いですが、普通にネットサーフィンとか問題なかったですね。

Wifi Analyzerで表示させてみました。このアプリはAndroid 4.3コンパチブルと表明されてるので、頼もしい限りです。話それますが、愛用しているaNdClipが4.3では使えず、困ってるんですよね。とほほ・・・。

“Nexus 7(OS 4.3)でも0000docomoに接続OK” への2件の返信

  1. iPhoneとAndroidで頭がごっちゃな毎日。
    外出時はテザリングでiPhoneをメインに使っています。

    で、この docomoWi-Fi とは?docomo Wi-Fi 高速接続アプリで見ると、電波レベルが「圏外」です。これって地域限定ですか?首都圏だけとかですかね。

    最近は、A(エース)だかは使わず、Xperia GX を使っています。少し前の端末ですが iPhone よりは高性能です。ワンセグとか防水である必要はないのと、持ちにくいです。わたしの場合、スマートフォンは必要ない人のようです。もともと音楽プレーヤー(iPod touch)と携帯電話(ガラケー)の2台持ちを解消するために、iPhone を持ち始めたわけですが、また2台持ちになりました。

    また情報をお願いします。

    1. 暑くてMacを立ち上げず、スマホやタブレットでもっぱら生活してまして、
      コメントに気づくのが遅くなってしまい、すみませんでした。

      docomo Wi-Fiはかなり限られたエリアでのみ使えるサービスです。
      具体的には、公式のエリア検索で調べるのが早いと思います。
      http://sasp.mapion.co.jp/b/docomo_wifi/

      エリア的にはwi2 300とかのが広いですけど、
      こちらもしょせんはWi-Fiですので、エリアは限られていますね。
      http://300.wi2.co.jp/

      Wifi Analyzerアプリで電波状況を確認してみるといいかもしれませんね。
      https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer

      冬のドコモは3トップ体制らしく、SONY・SHARP・富士通らしいので、
      いい機種があれば機種変したいなぁなどと考え始めている今日この頃です・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です