ドライトマトチャウダーのスープパスタ

今日のお昼ご飯は、ファミマの三つ星パスタ「ドライトマトチャウダーのスープパスタ」を買ってみました。F-05Dでラベル部分をタッチオートフォーカスでパシャリ♪

1600W、468kcalのあたりをタッチオートフォーカスでパシャリ♪

ホワイトバランスがオートだとちょっとスープの色が白っぽい。

というわけで、ホワイトバランスを蛍光灯にしてパシャリ♪ あれ、今度は赤みが強すぎる! 実際の色合いは1枚目の写真の色が一番近い感じです。

えっと、とてもクリーミーでマイルドな味です。パスタもしっかりしているので、伸びてしまうことなく、最後まで食べきることができました。トマトでも酸っぱくなく、ほんのり甘く、本当にまろやか。スパイシーな味が好きな方には物足りないと思いますが、ミルキーなものが好きな方にはおすすめですね。

F-05Dのズームってどんな感じ?

F-05Dを購入してから、まだ1度も外で撮影してなかったことを思い出し、微妙な天気でしたが、カメラデフォルト状態でパシャリ♪ 恒例の日立とメディセオです。冬空の青さと、太陽の日差しが、わりと自然な感じで撮れていると思います。今日は晴れているんだけど、すっきりしない、ちょっとくぐもった感じのするお天気でしたので。

デジタルズーム機能は、1×・1.1×・1.4×・1.7×・2.1×・3×と6段階の設定があります。まぁ個人的には細かく切り替えることはなく、ズームなしの等倍か、ズーム3倍のどちらかしか使わない予感(笑)。そんなことから、ズーム3倍で同じ場所からパシャリ♪

今度はメディセオのロゴマークを中心に等倍でパシャリ♪

ズーム3倍で同じ場所からパシャリ♪

ピントが合うのがめちゃくちゃ速く、おまけにmicroSDHCをPremiugateにしたせいか、画像の保存も一瞬で終わり。Class4とClass10って、こんなに違うの?って感じです。写真がさくさく保存されるだけで、本当にストレスフリーですね。これなら動画もエラーが出ることなく書き込めるんじゃないかと思います(まだ動画は1度も撮影してないけど)。

とろーり玉子のカルボ風グラタン

本日は、ちょっと珍しくグラタンなど買ってみました。おにぎりもパスタも軒並み売り切れちゃってたので・・・。ファミマの「とろーり玉子のカルボ風グラタン」という、やけに白い玉子が目につく商品です。F-05Dのカメラデフォルト状態でパシャリ♪

近寄りすぎなければ、ちゃんとタッチフォーカスでピント合ってるみたいですね。これは1600Wというあたりをタッチしてピント合わせしました。416kcalとは、思ったより低カロリーですね。

カメラデフォルトのホワイトバランスがオートの場合、やはりベーコンがまずそうな色合いに・・・。

ホワイトバランスを蛍光灯にして同じくパシャリ♪ うむ、これくらいならだいぶ実物に近い色合いになりました。

味の方ですが、う〜ん、微妙かな(笑)。まずくはないけど、特においしくもない。ちょっと塩味きつめ。マカロニは適度な厚みもあるので良好。メインの玉子はピンポン球みたいですが、中は完全に半熟とろ〜りとした状態でした。

正直なところ、リピート買いはないかな・・・。

TOSHIBA Premiugate UHS-I MicroSDHC 16GB Class10

う〜ん、よく考えたら、アマゾンギフト券が6,000円分ほどあるじゃないですか! ということで、思い切ってTOSHIBA Premiugate UHS-I MicroSDHCメモリーカード16GB SD-MU016GXを買ってみました。まぁ、これを買って後悔することはないだろうと・・・。そうですよ、ギフト券があったから、実質194円で購入できたんですからね(笑)。

まずはT-01Cに付属してきた試供品のmicroSDHC 16GBは東芝製のClass4です。これをF-05Dで初期化(設定→ストレージ→SDカードのマウント解除→SDカード内データを消去)し、SD Toolsで計測してみました。Writing speedが5.1MB/s、Reading speedが12.8MB/sでした(3回テストした平均値)。今回購入したPremiugateはWriting Speedが13.7MB/s、Readin speedが18.5MB/sでした。さすがClass10は違いますね。

続いて、Antutu Benchmark性能評価でもテストしてみました。T-01C付属のClass4はSD card writeが4.2MB/s、SD card readが12.3MB/sでした。PremiugateはSD card writeが17.6MB/s、SD card readが>50MB/sでした。

まぁ、正確な数値ではないにせよ、同じく東芝製のClass4とClass10ではこれくらい違いがあるということが立証できました。

また、実際にTransmitでmicroSDHCのデータをバックアップ(同期)したり、逆にMacからコピーしたりする際の速度も、目に見えて違います。やっぱり新しいmicroSDHCにして本当によかった!

DCMXカードが届いた!

郵便屋さんが書留で〜すと、クリスマスプレゼントを持ってきてくれました(笑)。まぁ、書留と聞いた時点で、もしかしてDCMXのカードかな?と思ったのですが、まさにその通りでした。申し込んで約1週間で到着なんて、すごく早いほうなんじゃないでしょうか? 12/21(水)にDCMX合格したと思ったのは、本当だったようです。簡易書留のお問い合わせ番号を、ゆうびんホームページの右上にある郵便追跡サービスで調べてみたら、12/22(金)0:20に新東京支店で引き受け、12/23(金・祝)の午前中には最寄りの集配局に到着、12/24(土)は集配局で保管、12/25(日)にお届け先にお届け済みとなってました。今回もゆっくり配達ですなぁ〜。

12/17(土)にドコモショップ店頭で申し込んで、加入日は12/19(月)になってました。三井住友VISAカードやMasterCardをオンラインで申し込んだときと同じ審査速度ですね(笑)。こえたらリボとかキャッシングは希望しないパターンで申し込んだから、すぐ可決だったのかな? あっ、三井住友MasterCardは発行から1年弱で解約してしまったのですが・・・。

いろいろクレジットカード業界も規制が厳しくなってきて、昔よりクレジットカードが作りにくくなってきましたが、DCMX MasterCardの限度額はかつてと同じくS80でした。なぜにそんなに枠が大きいの(笑)。すでに三井住友VISAカード、ビュー・スイカ-VISAカードみずほマイレージクラブUC MasterCard(ハローキティ)の3枚だけで、結構な枠になってしまってるんですよね。みずほマイレージクラブUC MasterCardは決済にはほぼ利用しないので、今年の初めにS枠を60から30まで下げてもらったくらいなのに・・・。でも、ハローキティのデザインなので、気に入ってますが(笑)。

早速、DCMXのWEB明細とか見れるように、Member’s IDを登録したら、ちゃんとかつてのIDが保存されてたらしく、従来と同じIDが使えるじゃないですか! これには感動! 新たに暗記する必要がないので、助かりますね。

続いて、DCMXでたまるドコモポイントを、携帯電話のドコモポイントに、毎月自動的にポイント移行する設定ですね。ポイント設定は、すでに自動的に移行する設定になっていました。

そして、F-05DのiDアプリでDCMX iDを設定。これも簡単に設定完了! 入会特典の毎日ポイント3倍というのは、入会月とその後3ヶ月らしいので、3月末まで有効なのかな? しばらくDCMXカードとDCMX iDでバリバリ決済したいと思います。

F-05Dのために高速なmicroSDHCがほしい!

F-05Dでは、T-01Cを購入したときについてきた試供品のmicroSDHC 16GB(かろうじてClass4かな?)を利用してますが、書き込み速度が4MB/s弱だし、Wi-FiでmicroSDHCカードのバックアップを取るにも、読み込み速度が遅い・・・。もちろんカードリーダーで読み書きしても遅いのが不満。というわけで、高速なmicroSDHCカードの16GBがほしいなということで、あれこれWEBで調べてみました。購入したい候補は以下までは絞り込みました。国内向けと海外向けで値段はえらく違うので、困ってしまう・・・。値段重視ならシリコンパワーがいいけど、Class10もClass6もあまりSPEC的に差がないような・・・。かれこれ約1週間迷い続けてます(笑)。

そういえば、F-05Dを購入してから、T-01Cのために買ったものがあります。Xi契約のためドコモminiUIMカードになり、そのままではT-01Cに挿して使えなくなってしまったので、イレギュラーながらmicroSIMをFOMAカードサイズにするための変換アダプタを購入しました。実際に私が購入したのは新型JAPAEMO製3点セット マイクロSIMアダプタ ホワイト SIMカード リリース ピン SIMカードホルダー 付き iPhone docomo android スマホ用 microSIMカード/ ドコモ miniUIMカード を SIMカード 変換アダプタ 白という商品です。たくさんの変換アダプタが売られていますが、docomoで利用できること、フィルムが貼られているのではめ込んだmicroSIMがはずれにくく固定しやすいこと、この点を重視してみました。白バージョンだけでなく、JAPAEMO 3点セット マイクロSIMアダプタ ブラック SIMカード リリース ピン SIMカードホルダー 付き iPhone docomo android スマホ用 microSIMカード/ ドコモ miniUIMカード を SIMカード 変換アダプタ 黒もあります。なお、レビュー通りきちんとT-01Cで問題なく利用することができました。はめ込むこつは、ドコモminiUIMカードを変換アダプタに入れるというよりは、机の上に置いたドコモminiUIMカードに変換アダプタをかぶせて圧力をかけるのが、うまく均一にはまります。逆に取り出すときは、変換アダプタのフィルムをちょっと押せば、ぽろっと外れます。

DCMX合格らしい・・・

もう、DCMXの入会申し込みは、合格らしいです(笑)。

まずは私のDCMX履歴を書いてみます。

2008年11月9日:WEBでDCMX申し込み
2008年11月17日:DCMXの口座振替依頼書が届く
2008年11月27日:[DCMX]入会お手続き完了のご案内というメールが到着
2008年11月30日:[DCMX]設定完了のご連絡というメールが到着
2008年12月1日:DCMXカード到着

2010年12月13日:DCMX、電話で解約。

2011年12月17日:ドコモショップ店頭でDCMX申し込み。夜にMy docomoにログインし、ご契約内容確認・変更でDCMX欄が「ご契約中」表示になっていました。ご契約中というのは「契約申し込み中で、合格判定前」という意味なのか、それとも即時審査で「合格のため契約完了」の意味なのか、よくわからず。お支払い方法は三井住友VISAカードのままです。ただ、ポイント・優待サービス(ドコモプレミアクラブ)のポイントDCMX欄になぜか100ポイントが加算されていました(この加算されたポイントもF-05D購入時に充当済)。

2011年12月19日:My docomo変化なし。
2011年12月20日:My docomoのシステムメンテナンスで、確認できずじまい。

2011年12月21日:My docomoに変化が! お支払い方法がDCMX(iD)という英数大文字表記になってます。カード番号の下4桁もすでに表示されています。DCMX欄は相変わらず「ご契約中」のままです。ということは、12/17の申し込んだ時点で、口座振替をキャッシュカードで設定し、すでに即時審査で合格、100ドコモポイントが付与されたという意味だったということでしょうか?

さて、いつ現物のDCMXカードが届くやら? カードが到着しないと、iDをF-05Dに設定できないんですよね、確か・・・。DCMX入会後、3ヶ月ポイントが3倍になるので、この期間中は意図的にDCMXのカード決済およびiD決済を利用したいと思っています。

神戸シェフクラブ「魅惑のクリームフロマージュ」

生パスタボリュームカルボナーラのあと、からあげ串を食べ、デザートは初見の神戸シェフクラブ「魅惑のクリームフロマージュ」とやらを食べました。記念にこれもF-05Dの試し撮り対象に! フロマージュってなんだろう?と思ったら、チーズケーキのことなんですね(笑)。

側面が暗くてうまく撮れなかったので、フラッシュモードをONにしてみました。結構フラッシュ強い感じがします。

あぁ、ついつい寄りすぎてしまい、ピンボケ・・・。

表面、均一に焼けてますね。

スプーンでひとすくいしたところ。ついつい、近寄りすぎてしまいました・・・。味は、甘さ控えめ、きめが細かい均一なチーズケーキ。大人向けのチーズケーキです。1回に3個くらいまとめて食べたいなぁと、思ってしまいました(笑)。

ほっとなパイスープ「濃厚コーンポタージュ」

同僚が、おいしそうなものを食べようとしているのを発見! グリコのほっとなパイスープ「濃厚コーンポタージュ」というものだそうです。近くのファミリーマートには、このシリーズの商品は置いてないので、興味津々!

というわけで、さっそくF-05Dのカメラテストもかねて撮影させていただきました。カメラのデフォルト状態で、タッチオートフォーカスだけONに変更してあります。あとでスープの中に入れるパイをふたの上にのっけてパシャリ♪

上方からパイ部分にピントをタッチで合わせてパシャリ♪ ホワイトバランスが崩れちゃうのは、仕方ないようですね。

お湯を注いで1分後の状態。適度にパイがふやけて、濃厚そう! まぁまぁ自然な色合いに撮れてると思います。

ふたの部分をパシャリ♪ 光沢があるので、反射してピントがイマイチ。ふたがでこぼこしてて、面白い!

4枚ちゃんと、シーンが標準になりました。(顔のように)丸いから人物という判定でもなさそうですね)(笑)。タッチオートフォーカスは、かなり使えそうなので、以後はタッチオートフォーカスをONの設定で行こうと思います。

生パスタボリュームカルボナーラ

T-01CからF-05Dに契約変更して、3G通信だけを見ても高速になり、かなり快適すぎて笑いが止まりません。電池の消費はF-05DのがHDディスプレイの分、少々早いです。でも、スリープ状態の時は、不思議なことにF-05Dの方が電池の減りがかなりゆっくりですね。とはいえ、spモードメールの不在着信ランプが点滅しているだけで、結構電池消費するので、まめにチェックして既読にしておくことをおすすめします。LTEはまだエリアになりそうにないので、どこかへお出かけでもしないと体験できそうにないのが残念です。

では、さっそくF-05Dで試し撮りを! T-01Cのカメラアプリと違って、F-05Dでは大幅に機能アップしています。撮影画面上で設定できる部分のデフォルト値は、追跡フォーカス:OFF、タッチオートフォーカス:OFF、ホワイトバランス:オート、フラッシュモード:オート、表示サイズ:4128×3096、セルフタイマー:OFF、ズーム:1×。画面左端(もしくは上端)からタブを引っ張り出して設定できる部分のデフォルト値は、撮影モード:通常撮影、エフェクト撮影:OFF、シーン別撮影:自動シーン認識、笑顔シャッター:OFF、位置情報を記録する:OFF

まずは、上記のカメラデフォルト状態でパシャリ♪ ホワイトバランスがオートだと、やっぱりちょっと青みがかっている感じがしますね。ピントが合うまでにちょっと時間がかかるのは仕方ないのかな?

AFモードは、オートと接写を自動判定するようになります(画面上のアイコンでわかります)。なぜかシーンが人物になってしまいました(笑)。ちょっと近寄りすぎてしまったのか、ピンボケ気味になってしまいました。接写の場合は、タッチオートフォーカスをONにした方がよいかもしれないですね。

ホワイトバランス:オートの場合。なぜかシーンがこれも人物に(笑)。黄色っぽすぎるというか、青みがかっているような、微妙な感じですね。ほうれん草も緑色がちょっと不自然。

ホワイトバランス:蛍光灯の場合。これもシーンが人物(笑)。こっちの方が実物に近い色合いで撮れました。ベーコンがおいしそうな感じに撮れました。